文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


【変更】5/24(日) オープンキャンパス(時間帯および内容変更のお知らせ)(2020/5/15)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として緊急事態宣言をされていましたが、政府は福岡県を含み39県に解除が行われました。
5月24日(日)のオープンキャンパスは下記の通り、感染症予防対策を施した上、時間短縮および内容変更をして実施をいたしますのでお知らせいたします。


開催時間 10:00~12:00
内  容 学校見学会(学院説明、入試説明、学内見学)


【中止】4/26(日)オープンキャンパスについて(2020/4/9)

新型コロナウイルスの感染拡大防止、「緊急事態宣言」に伴ない、4/26(日)のを中止いたします。
参加を予定されていました皆さんには、大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ありません。


臨時休校の延長について(2020/4/9)

新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として、政府および福岡県より緊急事態宣言が発表されたことを受け、本学院も休校延長を決定いたしましたのでお知らせいたします。

休校期間 令和2年4月4日(土)~4月20日(月)を
     令和2年4月4日(土)~5月6日(水)まで延長

学生のみなさんへ
休校延長に際し、確認・連絡事項など担当教員から問合せをいたします。ご協力ください。

学院長 辻 和明


新型コロナウイルス対策による臨時休校について(2020/4/3)

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る現状を重く受け止め、当学院においても下記の期間、臨時休校として学生指導を行いました。何卒ご理解とご承知をいただきますよう、お願い申しあげます。

1.臨時休校の期間
令和2年度4月4日(土)~ 4月18日(土)まで

2.臨時休校中の留意点について
  • 自宅では、課題学習を行い、不要不急(アルバイトも含む)の外出を控え、手洗いうがいの励行をおこなう。
  • 密閉、密集、密接などを避ける。
  • 風邪症状や発熱が4日以上つづき加えて、強いだるさや息苦しさなどある場合には、保健所などに設置される相談センターにお問い合わせをする。
  • 検温や自覚症状については、Web上において、学院への報告を毎日行う。


2020年4月2日(木)入学式のお知らせ(2020/3/24)

令和2年度 理学療法学科・作業療法学科 第18回入学式は、新型コロナウィルスの流行拡大に伴い、規模を縮小し開催することになりました。
下記の通り、開催時刻と場所の変更をお知らせいたします。

日時 令和 2年4月2日(木)10:00開始
【受付】9:30~ ※ 9:50までにご着席ください。

場所 福岡県京都郡苅田町上片島1575番地
北九州リハビリテーション学院 3階
入学生:研修室  保護者:1番教室

          

1.入学生は、当日朝 検温し体温が37.5度以上ある方は出席をご遠慮ください。その際、学校へ欠席の連絡をお願いします。
保護者の皆様におかれましても、発熱や咳、くしゃみ等の症状がある方は、ご参加を控えていただきますようお願いいたします。
また会場内では、マスクの着用等、各自予防に努めていただきますようお願いいたします。
※当日 会場前に、アルコール消毒液と若干のマスクはご用意しております。

2.保護者の参加は、1名までとし別室にて映像配信とさせていただきます。

3.服装について、式に相応しい服装でお越しください。当日換気優先のため防寒着の着用を認めます。

4.JR定期券購入希望者は、送付済みの申込み用紙に記入し、費用を準備の上、持参してください。

5.学校内の駐車場は利用可能です。学園正門入口からお入りください。

6.JR行橋駅より送迎バスを運行します。利用される方は駅前で係がご案内します。
行き 8:50 ~ 9:30(随時運行)  帰り 式終了後より


国家試験合格発表(2020/3/23)

本日14時、第55回理学療法士・作業療法士国家試験の合格発表でした。
結果は…理学療法学科・作業療法学科ともに全員合格(^^)!!
みんな、おめでとう~!
そして、いまからがスタートです。
立派な理学療法士、作業療法士を目指して日々精進してくださいね!


3/22(日)オープンキャンパス中止のお知らせ(2020/3/10)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、関係省庁より示されました指針に準じ、本学院の3/22(日)のオープンキャンパスは中止といたします。
ご参加を予定されていました方々にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
ご理解の程、お願い申し上げます。
尚、個別見学・説明・相談は随時行います。お気軽にお問合せください。


3月5日(木)卒業証書授与式開催のお知らせ(2020/2/28)

本学院、 理学療法学科・作業療法学科 第15回、卒業証書授与式を下記の通り執り行います。

日時:令和2年3月5日(木) 11:00 開式 (受付:10:30~)
場所:ステーションホテル小倉 5階 (北九州市小倉北区浅野1-1-1)

※新型コロナウイルスに関する対応
式の時間短縮、来賓と在校生の参加制限をいたします。
発熱や咳、くしゃみ等の症状のある方のご参加は遠慮させていただきます。
会場内ではマスクの着用など、各自予防に努めてください。
尚、会場前にアルコール消毒液と若干のマスクを用意しています。


国家試験 壮行会(2020/2/22)

明日"2/23(日)"に迫る国家試験を前に、1・2年生が3年生にエールを送りました!
『初志貫徹』
3年生のその背中を1・2年生は追いかけて行きます!
いきなり始まった合唱を背に…3年生を乗せたバスは試験会場のある福岡市へ向かいました。


「山の神」参拝(2020/2/21)

2/23(日)は…第55回理学療法士・作業療法士国家試験です。
学園のパワースポットである「山の神」を参拝しました。
明日は壮行会のあと、試験会場のある福岡市へ出発します。
学校で勉強するのも今日が最後でした。3年生!!!頑張れー!!!


第1回入学前セミナー開催(2020/2/8)

4月入学予定の新1年生を対象に入学前セミナーを開催しました!
テーマは『解剖のコツを学ぼう!』
入学前に骨や筋の名前、位置を覚え、入学後の学習を円滑にすることが目的です。
各グループに在校生が介入し、参考書やスマホを使った骨や筋の調べ方を伝授しました。
在校生との交流の中で、入学後の自分が少しイメージできたと思います!
次回も楽しく学びましょう♪


北リハの節分祭(2020/2/3)

北リハの鬼は少々手強い!逆襲もあります!
3年生"15期生"は理学・作業療法士国家試験まで、あと20日!!
みんなの力を合わせて鬼を払うことが出来ました!!!


三輪書店 全国統一模擬試験 実施(2020/1/4)

理学療法学科・作業療法学科3年生(15期生)は国家試験勉強の真っ只中!
年明け早々、他校と合同で全国統一模擬試験を行いました。
他校の学生と隣り合って問題を解くことで、緊張感が増していたようです。


講義潜入!「理学療法評価学Ⅱ」理学療法学科1年生(17期生)(2019/12/17)

理学療法評価学Ⅱでは「整形外科的テスト」のグループ発表が行われていました。
1か月かけてスライドを作成し、実技の実演、各グループへの指導も班員全員が担当。
多くの質問があり、それにきちんと応じる様子に1年生の成長を感じました。
学生が主体となり、積極的にディスカッションした経験は、大きな糧となったことでしょう。
1年生、発表お疲れ様でした!


矢原先生HAPPY BIRTHDAY(2019/12/12)

理学療法学科2年生担任の矢原先生のお誕生日でした!
おめでとうございます。
PT2年生の盛大なお祝いは大成功でした!


クリスマスツリー点灯式(2019/11/26)

理学療法学科・作業療法学科の1年生が大きなクリスマスツリーを組み立て飾り付けをしてくれました!
点灯すると思った以上に綺麗で歓声があがりました。
1月の後期試験にむけて、クラス一致団結し勉学に励みましょう!


第16回 国際車椅子バスケットボール大会見学(2019/11/22)

理学療法学科1年生が、北九州市で開催された国際車椅子バスケットボール大会の見学に行きました。
事前学習で選手のクラス分けの方法を学び、実際に選手のプレイの中で車椅子の形状や体幹の動きをみながら競技を観察しました。
学生たちは、選手の動きを真剣に見つめ学生同士で活発に意見交換を行っていました。
理学療法士の仕事は、「動作分析」が重要なポイントとなります!
実践を交えた有意義な経験ができました。


第21回 西日本国際福祉機器展に参加(2019/11/15)

西日本総合展示場にて行われた西日本国際福祉機器展に、理学療法学科2年生と作業療法学科1年生が参加しました。
医療従事者として患者様と関わる中で、福祉機器を知ることは重要です。
最新の福祉機器を見て、触って、体験して有意義な時間になったことでしょう!


第51回 青龍祭(学園祭)開催!(2019/10/21)

2019年10月27日(日)
9:30~15:20

※入試相談会も開催〔要予約HP〕
https://tohaya.ac.jp/krc/open_campus/

青龍祭の詳細は添付画像をご覧ください。


入試直前セミナー②(2019/9/29)

今日のオープンキャンパスも…前回同様、模擬面接&アドバイスをメインに行いました。
練習通りに自分の思いを話すことができたでしょうか?
入試本番まで2週間…緊張を解して話ができるとよいですね!


高等教育の就学支援新制度について(2019/9/20)

本学院は、「高等教育の就学支援新制度」の承認を受け、対象校となりました。
詳しくは文部科学省ホームページをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/
また、本学院にお問合せください。


入試直前セミナー(2019/9/8)

今日のオープンキャンパスは…模擬面接&アドバイス
入試で少しでも緊張しないように…なれたでしょうか?
いつもとは違うオープンキャンパスお疲れさまでした。


オープンキャンパス(進学Cafe)開催しました(2019/8/25)

今回のOCは、スイーツ&ドリンク 進学Cafe。
参加いただいた皆さん、自分の将来の姿を想像し、色んなことをお話されてました。
学生さんや卒業生の本音を聞き、不安も減った様子でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。


北九州ゆめみらいワーク2019出展しました(2019/8/24)

どんな仕事をしてみたいですか?を考えてもらう機会…北九州ゆめみらいワーク2019
高校生や引率の先生、中学生・小学生…保護者の方に多く来場いただきました。
「北リハ」ブースも大いに盛り上がっていました。
ご来場ありがとうございました。


夏のオープンキャンパス を開催しました(2019/8/18)

理学療法学科:3次元機器で体の動きを分析しよう!
作業療法学科:私は誰?自分探しのヒント!
・・・の模擬授業体験を行い、楽しんでいただきました。
また卒業生、在校生とのトークセッションも盛り上がりました。
多数のご参加ありがとうございました!

次回8/25(日)は高3・社会人の方向けに「進学Cafe」、スイーツ&ドリンクをご用意しております。
ご参加お待ちしています!


オープンキャンパス開催しました(2019/8/4)

本日は進路相談会。在校生とOBが参加してのトークセッションがメインでした。
ご来校いただき、ありがとうございました。


オープンキャンパス開催しました。(2019/7/29)

7月28日(日)オープンキャンパス開催しました。
理学療法:体の動きを変えるストレッチ!
作業療法:ゲーム感覚でできる脳の作業療法
を参加者の皆さん体験しました!
本日もたくさんのご来校ありがとうこざいました。


夏のオープンキャンパス 模擬授業を開催しました(2019/7/21)

理学療法学科:ノルウェー産治療手技「Red Cord」
作業療法学科:難病の作業療法

「Red Cord」ではロープを使用したリラクゼーションにより、柔軟性の向上を体感!
「難病の作業療法」では声が出せない、手足が動かない障害のある方が使うLINEのスタンプをみんなで考えました。
また卒業生、在校生とのトークセッションも盛り上がりました。
多数のご参加ありがとうございました!

次回は、来週7/28(日)に模擬授業「体の動きを変えるストレッチ!」、「ゲーム感覚でできる脳の作業療法」を準備しております。
ご参加お待ちしています!


病院・施設見学(作業療法学科1年生)(2019/7/1)

作業療法学科1年生が社会医療法人 敬和会の病院・施設見学に行きました。
作業療法学科1年生にとって初めての病院・施設見学であり、少し緊張した様子でした。
病院・施設見学では、概要説明に加え、医療機器の体験や作業療法士のリアルな体験談などを聞く事ができ、とても有意義な時間になりました。
別府湾サービスエリアで休憩をした際に、実習着(ポロシャツ)での集合写真を撮影しました!

敬和会の先生方ありがとうございました。


理学療法学科1・2年合同セミナー(2019/6/22)

1年生前期の講義で唯一、実習服で挑む「理学療法評価学Ⅰ」授業。
その一環として、2年生に実技指導をしてもらいました!
今回のテーマは「 形態測定 」を極めること。
1年生はセミナー終盤に実技テストを行うことが伝えられていたため、和やかながらも緊張感のあるやり取りができていたように思います。
また、学院に来ていた実習中の3年生からも実習を経験した上でのアドバイスを頂きました。
1年生は先輩方からの指導を今後の勉強に活かしていきましょう!
そして2年生も、8月の検査測定実習にむけて、しっかり自信をつけてください!


第1回九州作業療法学会(2019/6/22)

北九州国際会議場にて開催された、第1回九州作業療法学会に作業療法学科2年生が参加しました。
この中で行われる新企画『作業療法学生プレゼン企画』にて発表するために…
4月に施設見学を行い、抄録およびプレゼンの作成、発表練習を全員で行ってきました。
当日は、阿部一樹君が代表で 『知的障害者の作業遂行に関する自助具の使用と特性の調査』を発表しました。
緊張していましたが、堂々とした発表でした!
参加されていた作業療法士に好評をいただき、学生たちには、”また挑戦したい”という気持ちが芽生えていました。


クラスマッチを開催しました!(2019/6/3)

今年はバスケットボールとバレーボール
体育館は熱気と笑顔で溢れていました!
久しぶりの本格的なスポーツに筋肉痛を訴える学生もいましたが、楽しい一日となりました。

学友会の MC も最高でしたよ(^^♪


理学療法学科 1 年生 ~はじめての実習服~(2019/6/3)

1年生の授業で唯一、実習服で臨む科目「理学療法評価学Ⅰ」
まだ着慣れない実習服で、ぎこちなく実技を行う姿が微笑ましい。(^^)

クラス一丸となって、理想とする理学療法士を目指していきましょう!!


新1年生自己紹介(2019/4/3)

入学式を終えた翌日、1年生は初めての登校でした。
スケジュールや学則などの諸説明を受け、学友会による学院案内…
そして毎年恒例の1年生による自己紹介を行いました。


平成31年度 理学療法学科・作業療法学科 第17回 入学式(2019/4/2)

ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を心待ちにしていました。
皆で理学療法士・作業療法士になる夢を共に実現しましょう!
精一杯、皆さんを支援して参ります!

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る