文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


第56回 理学療法士・作業療法士国家試験に挑む(2021/2/21)

3年生(16期生)が理学療法士・作業療法士国家試験を受験しました!
学院の守り神「山の神」に参拝し、PT学科は試験会場にある福岡市に向かいました。
16期生全員が精一杯力を発揮できたと思います!
3年生!よく頑張りました!


国家試験まであと23日!(2021/1/29)

2月21日(日)に第56回理学療法士・作業療法士国家試験が実施されます。
国家試験まで1ヶ月をきり、学生・教員ともに気合いが入ります。
先日、理学療法学科ではクラスで横断幕を作って、改めて「全員合格」の意思を固めました。
いよいよ国家試験が間近!
16期生のみんな、頑張るぞ!!

万里一空:「目標を見失わずに励む、頑張り続けること」


OBによる講義「訪問リハビリテーションについて」(2020/12/26)

理学療法学科3期卒業の安河内亮先生が「訪問リハビリテーション」について、理学療法学科2年生に講義してくださいました!
症例検討を通じて、患者様の身体機能や自宅環境を考慮しながら、問題点や具体的な改善案など意見を出し、積極的な討論ができていました。
地域での理学療法について理解が深めることができました。
安河内先生、ありがとうございました!


クリスマス抽選会開催!(2020/12/25)

今年度はコロナウイルスの影響で、文化祭などの例年行事が相次いで中止となりました。
短時間かつ各クラスの接触を避けた形で何か行事はできないものか…
そして!学生主体で行われた「クリスマス抽選会」!
一番歓声が上がった「air pods」!!!
他にも様々な景品がありました(^^)

みんなの笑顔が見れてよかったです!


テーピングしています(2020/12/18)

理学療法学科2年生の運動療法Ⅱ「テーピング」の講義の様子。
スポーツ分野に興味のある学生は、特にワクワクする講義です!
実技試験もあるので、みんな頑張って練習してください!


パンフレット撮影中(2020/12/16)

来年度のパンフレットの撮影を行っています。
協力してくれている北リハのモデルさんたち、ありがとうございます(笑)
できあがりが楽しみです!


卒業生が遊びにきてくれました(2020/12/16)

今年3月に卒業した理学療法学科15期生が、後輩たちの国家試験対策の応援に駆けつけてくれました。
昨年は理学療法学科、作業療法学科ともに100%の快挙でした!
16期生も先輩に続いて両科100%目指します!
卒業生が元気に頑張っている話を聞くとうれしいものです。
また遊びにきてくださいね!


初雪(2020/12/15)

こんにちは!北リハです。
寒い日が続いていますね。
みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。
学生たちは元気です。若い…


OBによる講義「がんリハビリテーション」(2020/12/12)

理学療法学科2年生にむけて、本校2期生卒業の山崎俊一先生(小倉記念病院勤務)が「がんリハビリテーション」について講義してくださいました!
コロナウイルス感染対策を行いながら、症例についてディスカッションする中で深く学ぶことができたと思います。
山崎先生、ありがとうございました!


卒業生の特別講話(2020/11/28)

理学・作業療法学科2年生にむけて、本学院10期生卒業の中智樹先生(総合せき損センター勤務)が脊髄損傷患者に対するリハビリテーションについて講義してくださいました!
今年は新型コロナウイルスの影響で施設見学ができませんでしたが、動画も多く使っていただき脊髄損傷に対する理解を深めることができました。
脊髄損傷患者用の車椅子や自助具にも、学生たちは興味津々!
中先生、ありがとうございました!


クリスマスツリー点灯(2020/11/26)

理学・作業療法学科1年生が巨大クリスマスツリーを組み立て飾りつけをしました!
毎年恒例ですが、楽しそうに飾り付けをしたり自分たちで記念撮影をする姿はとても微笑ましかったです(^^)
最後に両学科記念写真をパシャリ!


国家試験対策~学院長より激励!(2020/11/26)

3年生は国家試験勉強真っ只中。
理学療法学科は班編成を新たにしたタイミングで学院長から学生たちへ
激励の言葉を贈りました。学生たちは改めて、心が奮い立ったことと思います。
ぜひ、班員と教員と自分を信じて頑張っていきましょう!国家試験まであと〇日!


地震の避難訓練を行いました!(2020/11/20)

講義の最中、非常サイレンと校内放送がありました。
それぞれの教室から最も近い避難口より屋外グラウンドへ避難する学生。
スムーズに避難ができていました。引き続き、もしもの時に備えて訓練を行いましょう。


作業療法学科 1・2年生合同授業風景(2020/11/13)

2年生 基礎作業学技術Ⅱ、1年生 基礎作業学理論。
2年生から1年生に様々なレクリエーションを授業を通じ伝えました。
楽しむ「作業」でリハビリを行う。作業療法の面白さです!
楽しむ授業で先輩後輩の交流もできた様子でした!(^^)!
北リハOT17期生・18期生!みんなイイ笑顔です!


基礎作業学技術Ⅱ(園芸)作業療法学科2年生(2020/11/10)

作業療法学科"OT"2年生(17期生)の授業でパンジーと球根をプランターに植えました。
なぜ授業で"園芸"!?
なぜ?の答えは…オープンキャンパスや進路ガイダンスで聞いてみてくださいね♡


理学療法学科 1・2年合同セミナー(2020/11/7)

月に1~2度開催している合同セミナー
今回は徒手筋力検査法(MMT)の実技演習です。
2年生は1年生の実技試験に向けて、積極的に助言をしてくれました!
また、今年改訂した内容については1年生から2年生にきちんと伝えられていましたね。
いい雰囲気でした~(^^)
コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になっていますが、感染対策を行いながら学生間、学年間の繋がりは大切にしてほしいと思います。


『山の神』参拝(2020/10/1)

学院の守り神…「山の神」
令和2年度も後半です。
学生さんの健康と安全、学院の発展をお祈りしてきました!


入学願書受付開始しました。(2020/10/1)

本日より令和3年度入学願書の受付を開始しました。
理学療法士・作業療法士を目指しているあなた!出願をお待ちしています!


入試直前セミナー開催しました(2020/9/13)

10月11日から始まる令和3年度入試…
その準備として、今回のOCは入試直前セミナー!
受験生を対象に「模擬面接」と「入試傾向と対策」を行いました。
面接ってやはり緊張しますよね!
模擬面接の順を待っている間、在学生とのフリートークで少しは楽な気持になってもらえたかな?
入試本番では、自分の思いをしっかりと伝えられる様に、がんばってくださいね!


高等教育の修学支援新制度について(2020/9/11)

本学院は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。
仕組みについては下記 文部科学省のリンクをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

本学院における支援制度を用いた場合の学納金については添付の図を参照ください。

詳しくはオープンキャンパスにてご説明いたします。
是非、ご来校ください。


オープンキャンパスを開催しました。(2020/8/23)

今回は体験授業でした!
理学「3次元機器で体の動きを分析しよう!」
作業「車椅子の操作を学ぼう!」
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)!
8/30(日)は学校説明会です。
在校生とのフリートークも企画しております。
ぜひ遊びにきてくださいね!


卒業生が人命救助救助(2020/8/19)

8/19付の読売新聞に本学院の卒業生が人命救助を行ない、表彰された記事が掲載されてました。
常日頃から人を助ける、人の役に立つ仕事をしているとは言え…危険を顧みず、救助行動は素晴らしいです!


卒業生の活躍★海外学会で優秀演題賞を受賞!(2020/8/11)

こんにちは!北リハです。
今回は以前いただいた嬉しい報告をご紹介(^^)!
昨年11月フランスのニースで開催された第58回国際脊髄学会で、10期生の中智樹さん(総合せき損センター勤務)がEarly career award(若手奨励賞)を受賞しました。
タイトルは「The effects of lower extremity deep sensory impairments on walking capability in patients with incomplete cervical spinal cord injury(不全頚髄損傷患者における歩行能力に対する下肢深部感覚障害の影響)」です!
ポスター発表のデータとともに素敵な写真もいただきました。
そして、Online上に論文も掲載されていると…すごい!!
これからもご活躍を楽しみにしています(^^)!


卒業生の活躍を紹介します。(2020/8/7)

ふと手にした雑誌の特集に…北リハの卒業生の姿が!
9期生として卒業後7年…
関東に進出して、理学療法士の活躍の場と可能性を広げています!
スポーツを単に競技としてではなく、より楽しく安全にできるようにと活動をしています!
卒業生の活躍をみると嬉しいし、元気が出ますね!(^^)!


オープンキャンパス♪ 学校説明会(2020/8/2)

本日のオープンキャンパスは、在校生の声をメインに聞ける学校説明会。
北リハの生の声に…終始賑やかな雰囲気のオープンキャンパスでした。

次回は8/23(日)…授業体験のできるオープンキャンパスです!
ご興味のある方、是非ご参加くださいね。
お待ちしております。


理学療法学科1年生授業潜入(2020/7/29)

理学療法学科1年生の「情報処理セミナー」に潜入しました~!
エクセルやパワーポイントの使い方を学び、最後にそれぞれ自己紹介のスライドを作成しクラスで発表。
コロナウイルスの影響でクラス内での関わりが少ない状況ですが、これをきっかけにクラスの輪を広げてもらえればと思います。


7/26(日)オープンキャンパス開催しました!(2020/7/26)

今回の体験授業は・・・
理学「体の動きを変えるストレッチ」
作業「障がい者の日常生活を体験してみよう」でした。
体の不思議に気づいたり、障がいを抱えるとは?考える時間になった様子でした。

次回は8/2(日)「学校説明会」です。
納得できるまで、お話しましょう!
ぜひ遊びにきてくださいね!


15期生からの卒業記念品(2020/7/23)

今年3月に卒業した理学·作業療法学科15期生より、卒業記念品として「卓球台」を頂きました!
さっそく新旧·学院長対決試合を開催。
先生方、楽しそう!笑
15期生のみなさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます!


作業療法学科1年生授業潜入♪(2020/7/22)

作業療法学科1年生が「臨床実習指導I」の授業で車椅子介助を体験しました。
元気な学生たち、ワイワイと楽しそうに車椅子で屋外をぐるり…
最後は玄関前で初めて集合写真を撮りました。
来月は初の学力試験!
全員で力を合わせて乗り越えていきましょう!


7/19(日)オープンキャンパス開催しました!(2020/7/19)

今回も体験授業でした。
理学「ノルウェー産治療手技RedCord」
作業「心理テスト!私は誰?自分探しのヒント!」
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は7/26(日)です。
理学「体の動きを変えるストレッチ」
作業「障がい者の日常生活を体験してみよう!」
ぜひ遊びにきてくださいね!


7月12日(日)オープンキャンパス開催しました!(2020/7/12)

7月は模擬授業がたくさん!今回は… 理学「知って得するテーピング!」
作業「在校生とレクレーション体験!」
感染症防止対策を講じた上…理学療法・作業療法それぞれを体験し、理解を深めてもらえるように実施しています。

19日(日)も模擬授業やります!
理学「ノルウェー産治療手技Red Cord」
作業「心理テスト!私は誰?自分探しのヒント!」
お待ちしております!


オープンキャンパス開催しました(2020/7/12)

7/12(日)に開催しましたオープンキャンパスの一場面です。
感染症防止対策を講じた上、理学療法・作業療法それぞれを体験し、理解を深めてもらえるように実施しています。


【変更】5/24(日) オープンキャンパス(時間帯および内容変更のお知らせ)(2020/5/15)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として緊急事態宣言をされていましたが、政府は福岡県を含み39県に解除が行われました。
5月24日(日)のオープンキャンパスは下記の通り、感染症予防対策を施した上、時間短縮および内容変更をして実施をいたしますのでお知らせいたします。


開催時間 10:00~12:00
内  容 学校見学会(学院説明、入試説明、学内見学)


【中止】4/26(日)オープンキャンパスについて(2020/4/9)

新型コロナウイルスの感染拡大防止、「緊急事態宣言」に伴ない、4/26(日)のを中止いたします。
参加を予定されていました皆さんには、大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ありません。


臨時休校の延長について(2020/4/9)

新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として、政府および福岡県より緊急事態宣言が発表されたことを受け、本学院も休校延長を決定いたしましたのでお知らせいたします。

休校期間 令和2年4月4日(土)~4月20日(月)を
     令和2年4月4日(土)~5月6日(水)まで延長

学生のみなさんへ
休校延長に際し、確認・連絡事項など担当教員から問合せをいたします。ご協力ください。

学院長 辻 和明


新型コロナウイルス対策による臨時休校について(2020/4/3)

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る現状を重く受け止め、当学院においても下記の期間、臨時休校として学生指導を行いました。何卒ご理解とご承知をいただきますよう、お願い申しあげます。

1.臨時休校の期間
令和2年度4月4日(土)~ 4月18日(土)まで

2.臨時休校中の留意点について
  • 自宅では、課題学習を行い、不要不急(アルバイトも含む)の外出を控え、手洗いうがいの励行をおこなう。
  • 密閉、密集、密接などを避ける。
  • 風邪症状や発熱が4日以上つづき加えて、強いだるさや息苦しさなどある場合には、保健所などに設置される相談センターにお問い合わせをする。
  • 検温や自覚症状については、Web上において、学院への報告を毎日行う。

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る