文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


専門職連携(2023/12/1)

他の医療専門職を目指す学生および医療職業人との交流を図ることで、リハビリだけでなく他職種からの視点も含めて考える力を養うことを目的に姉妹校の専門学校 北九州看護大学校との交流学習をしました。


小倉東高校サッカー部来校(2023/8/21)

小倉東高校のサッカー部が来校し、ストレッチやパフォーマンスを上げる方法を学んで帰ってもらいました。


7/1(土)令和6年度入試 総合型選抜エントリー開始します!(2023/6/21)

総合型選抜エントリー期間は令和5年7月1日(土)〜令和6年2月28日(水)までです。

総合型選抜エントリーシートは本学院でのオープンキャンパスでお渡ししています。
近日開催の来校型オープンキャンパスは7/15(土)10:00〜12:30です。
お待ちしています。

総合型選抜についての詳細は、本学院HPをご覧ください。


オープンキャンパス開催しました。(2023/6/10)

今回のオープンキャンパスは授業に潜入!でした。 理学療法の授業「内部疾患理学療法Ⅰ」では、肺の構造モデルを風船とペットボトルで作成。目でみてわかる肺の構造を理解していました。 作業療法の授業「基礎作業学技術Ⅲ」では、陶芸体験。実際にロクロを用いた陶芸ですが、初めての体験とは思えない手さばきの参加者もいました。 北リハでは、楽しみながら理解し身につける授業を心掛けています。


クラスマッチ開催しました!(2023/5/29)

みんなでバレーボール!身体を動かすって、やはり良いですね!
イキイキした学生さんを見ることができて良かった!が一番の感想です。
途中「マイケル社長」率いる、地元のビーチサッカー「ドルソーレ行橋」メンバーとの交流バレーボール!?
その後、マイケル社長のYouTube取材を受けていました。
近日UPされると思います。Win-Winマイケル社長 @win-win8631
良かったらみてくださいね!


オープンキャンパス開催しました。(2023/5/21)

リハビリ職を目指しての進路選択。
どんな先生のもとで学ぶの?どんな先輩がいるの?どんな授業が行われているの?…思いは様々とおもいます。
不安の無い人はいません。北リハの教員や先輩たちの様子を見て少しは安心できたとおもいます。

今回は「車椅子について知ろう!」と「治療手技 Red Cord」でした。
保護者の方を対象者として接する参加者の姿を見ていると、何だか微笑ましく思える時間でありました。

また、来校ください。来るたびに新しい発見がありますよ!


第21回 入学式(2023/4/2)

入学おめでとうございます。
理学・作業療法士になるために、これからの3年間は一生の思い出になることでしょう。
楽しいこと、悩ましく思うこと、たくさんあると思いますが、乗り越えられます!
本日入学された皆さんを私たちは応援しています!


卒業生"14期生"来校(2023/3/28)

卒業して丸4年…14期生のお二人が来校しました。
学生当時の写真を眺めての懐かしい話や近況の報告に華が咲いていました。
卒業しても繋がりをもっているって大切だなぁ~と写真を取りながら感じていました。
卒業生のお二人…来校ありがとうございました。またお越しくださいね!
待っています。


オープンキャンパスの様子(2023/3/19)

北リハでの学生生活ををイメージしてもらうために、在学生の案内のもと授業体験を交え…学院ツアーをメインに行いました。
参加者の皆さん、楽しんでいただけたと思います!
またご参加くださいね!


第18回 卒業証書授与式(2023/3/10)

18期生卒業おめでとう!!!
楽しいことも辛いこともあったことでしょう。
とにかく3年間よくがんばりましたね!
これからの理学療法士・作業療法士としての活躍を楽しみにしてます!
たまには北リハを訪れてください!待っています!


いざ!国家試験へ!(2023/2/18)

3年生 第58回 理学療法士・作業療法士国家試験受験を明日に控え、壮行会と山の神参拝(雨天につきリモート)ののち、5ヶ月の間、試験勉強に励んできた18期生は、試験会場のある福岡市へ出発しました。
卒業生、同窓会、1・2年生の皆さま、心温まる心遣いをいただき、ありがとうございました。
全てを力にして、今できる最大限を発揮できることをお祈りします!
18期生!ファイト!


夕方からの学院見学会(2022/12/27)

進路選択に迷っている高校生や社会人の方へ!
オープンキャンパスに行きたいけれど、日程が合わない…etc
その様な方に、夕方からの学院見学会を開催します!

令和5年1月5日(木)~3月8日(水)【期間中(月)~(金)】
17:00~19:00 (所要時間は1時間程度)に来校ください。

《要予約》
LINE:北九州リハビリテーション学院 @930pxyot
メール:krc@tohaya.ac.jp
連絡先電話:0120-305-933

お名前・ご希望の日時をお知らせください。


国家資格試験受験勉強中(2022/12/12)

来年2月19日に実施される理学・作業療法士国家資格試験に向けて、3年生とチャレンジ生は、各教室に分散してグループ学習を行っています。
真剣さの中に勉強を楽しむ…仲間との勉強で理解できてスッキリ!する。その繰り返しが垣間見えました。
あと2ヶ月!踏ん張ってくださいね!


作業療法学科の授業(2022/12/9)

基礎作業学技術「園芸」
2年生と1年生が共に行う合同授業の様子です。
リハビリ「作業療法」に"園芸"?
そう思われる方もいらっしゃるかと思います。
花木を育てる意識が心身のリハビリにつながっています。
実際にやってみて理解できること…そちらも大切に授業を進めています。


防災訓練(2022/12/2)

北リハでは定期的に防災訓練を実施しています。
授業中に地震速報!
さてシェイクアウト訓練開始です!

3つの安全行動
①姿勢を引く
②頭を守って
③揺れが収まるまでじっとする

学生の皆さん、できていたでしょうか?
図書室で国試対策中の3年生は、しっかり机の下で身を守っていました!
もしものときのために身を守るための安全行動ができるように日頃から訓練を行なっていきましょう!


北九州ゆめみらいワーク2022(2022/11/10)

11/9~10 西日本総合展示場で開催されました北九州ゆめみらいワークに出展しました。
今回は理学療法学科3年生の協力のもと、たくさんの中高生と交流ができました!
理学療法士・作業療法士の魅力が伝わっていたら嬉しいです♪

3年生の活躍は素晴らしいものがありました!
勉強や実習を頑張った3年間の成長を大いに感じました。

興味をもってくださった生徒のみなさん、ぜひ北リハに遊びにきてくださいね!


11/4(金)【大分市】出前OC開催!(2022/10/12)

11/4(金) 1部 17:30~ 2部 18:20~
J:COMホルトホール大分

リハビリ・看護分野進学にあたり、入試・学費・奨学金制度等のご相談をはじめ、仕事内容・就職状況にいたるまで…
北九州リハビリテーション学院・北九州看護大学校の体験や説明が聞ける機会です。
進路決定のご参考に是非お越しください。


山の神参拝(2022/9/30)

当学園の守り神…「山の神」を参拝しました。
今朝は秋めいた清々しい晴天に恵まれ、参拝も気持ちよく行うことができました。
令和4年度も明日から後半、学生さんをはじめ教職員の健康と安全、そして学院の発展をお祈りしました。


就職説明会を開催しました。(2022/9/26)

病院様や施設様のご希望に沿って…ご来校やリモートによる就職に関わる説明を本学院の理学・作業療法学科の3年生が受けました。
臨床での実習を終えた3年生は社会人としての自覚と自信にあふれている様に感じました。
ご説明いただきました病院様や施設様の真剣な言葉によりセラピストとしての就職にやりがいを見出せた様子でした。
ご参加いただきましたご担当者の皆様、本日はご多様の中、ありがとうございました。


入試直前セミナー開催しました♪(2022/9/11)

オープンキャンパスの一環として、10月より始まる令和5年度入試に向けての入試直前セミナーを開催しました。
教員による面接アドバイスののち…参加の皆さんは本番さながらの模擬面接。
緊張の中、自分の言葉で伝わる様に自分の想いを話をしていました。
この想いを忘れずに理学療法士・作業療法士を目指してくださいね。
また、志望動機の書き方のポイントや筆記試験の出題傾向についての時間も皆さん真剣に聴いていただきました♪

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


オープンキャンパスの様子(2022/8/28)

今日のオープンキャンパスは、作業療法学科を中心に、ADL室での車いす体験、自助具を用いて食事体験、アイロンビーズ制作の手作業…授業で行うことを体験していただきました。車いす体験では、障がい者と介助するセラピスト双方の気持ちが理解でき、さらにセラピストになりたい心が動いた様子でした。北リハなら理学療法士・作業療法士になりたい夢が叶います。ともに北リハで学びましょう!お待ちしています!


オープンキャンパスの様子!(2022/8/21)

今回のオープンキャンパスは…
理学療法学科「身体の機能を変化させよう!‟テーピング体験”」
作業療法学科「注意力のひみつ☆彡‟検査 de 体験”」…でした。

楽しむ気づく ⇒ 身に付く。
オープンキャンパスでの授業体験の一コマですが、その雰囲気が伝わってきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


オープンキャンパスの様子(2022/8/7)

今日は学生さん主体のオープンキャンパス!
理学療法・作業療法の授業で学んだことを"5つのミッション"として…参加者の皆さんに各教室を巡っていただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
やはり…年齢の近い学生さんから説明など…受けたりすると、参加者の緊張も解れていますね(*‘∀‘)


オープンキャンパスの様子(2022/7/31)

今回のオープンキャンパスは希望学科の授業体験をメインに行いました。

理学療法体験は『体の動きを変えるストレッチ』…
参加者には理学療法士になった気持ちになって、指導のもとストレッチを施す…被験者にもなってもらいました。
手技を受けて、明らかに変化した柔軟性に驚きの声も聞こえていましたね!
怪我を未然に防ぐのも理学療法士の仕事です。守備範囲は広いですね!

作業療法体験は『私は誰?自分探しのヒント!』…
簡単な指示から想像する景色を描いてみる「心理テスト」を行ってもらいました。
気づいていない自分の姿が見えてきたかも…(^^;
心のリハビリも作業療法士の役割です。患者さんの本当の気持ちに寄り添えるセラピストを目指してね!

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
北リハで学びたい!との声の多さに喜びもひとしおです!


オープンキャンパス開催しました♪(2022/7/24)

理学療法学科希望の方は"ノルウェー産治療手技"「Red Cord」を体験!
作業療法学科希望の方は自助具などを用いた"患者さんの生活を体験"しました。

今回も授業体験で北リハで学び、理学・作業療法士になりたい気持ちが増してもらえた様子でした!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^_-)-☆


卒業生の活躍がNHKで紹介されました。(2022/7/20)

作業療法士として福岡県田川市で活躍する本学院卒業4期生の川口晋平さん。
麻痺などで低下した体の機能を補うための道具「自助具」を3Dプリンターで製作し、患者さんの暮らしを支えている姿がNHK北九州放送局で放映されました。
3Dプリンターを用いることで、患者さんの使い勝手に応じたオーダーメイドの自助具の設計と製作ができるメリットがあるとのことです。
作業療法士としての志や創意工夫もさることながら、患者さんから感謝されている姿はセラピストを目指す人に、是非観ていただきたいシーンでした。
川口さんは、これからも自助具製作を通じて社会貢献に努め、患者さんの生活が豊かになるように全力で支援していきたいと話していました。

製作している自助具を紹介しているホームページです。
https://isotope.thebase.in/about


オープンキャンパス開催♪(2022/7/16)

今回は…理学・作業ともに2年生の授業に潜入!
様々の授業体験で理学・作業療法士になりたい気持ちが大きくなってもらえたようです。
ご参加いただきありがとうございました!


新入職員紹介(2022/7/1)

7月1日より作業療法学科教員にNEW FACEです!

岩本凌先生(本校12期卒)
これからよろしくお願いします。

岩本先生よりメッセージ
↓↓↓
はじめまして!
作業療法学科の教員になりました12期卒業生の岩本です。
臨床での経験や知識を活かして、学生たちに作業療法(OT)を伝えていけたらと思っています。
よりOTを知り、OTを好きになってもらえるよう頑張ります! よろしくお願いします。


7/10(日) 出前OC《日向市》開催のお知らせ(2022/6/27)

宮崎県にお住いの「高校3年生」 リハビリ分野に進学を考えている方へ
「進学説明会」を開催します!
参加いただきました方には《特典》をご用意しています!

日時:2022/7/10(日) ①14:00~15:00 ②15:00~16:00 ③16:00~17:00
場所:日向市文化交流センター 宮崎県日向市中町1-31(3F 会議室)

※お申込みは…密を避けるために高校3年生に限りといたしますが、お気軽にご参加ください。


7/2(土) 出前OC《大分駅前》開催のお知らせ(2022/6/27)

JR大分駅近郊にお住いの方へ
お住いのお近くで「進学説明会」を開催します!

日時:2022/7/2(土) ①17:30~18:10 ②18:20~19:00 (受付は各30分前から)
場所:J:COM ホルトホール大分(407・409会議室)
   大分市金池南1-5-1

進学をお考えの方、お気軽にご参加ください。


令和5年度入試 総合型選抜エントリーについて(2022/6/22)

令和5年度入試 総合型選抜エントリーは、令和4年7月1日(金)~令和5年3月2日(木)まで実施いたします。
詳しくは総合型選抜ページをご覧ください。


《授業風景》作業療法学科2年生 陶芸(2022/6/22)

作業療法は手工芸をリハビリテーションの手段として利用します。その中でも学生に人気のある陶芸の授業(基礎作業技術)に潜入しました。

↓↓↓良かったら動画をみてください。
https://youtu.be/v9VbGDmp7UU


《授業風景》理学療法学科1・2年生 合同セミナー(2022/6/22)

同じ夢を持つ学生さん同士、横のつながり、そして縦のつながりも大事にしています!
先生たちは、そんなみんなをいつも応援しています!!

↓↓↓良かったら動画をみてください。
https://youtu.be/XyqU0V0c7HY


6/19(日)お仕事フェスタ in たがわ 開催のお知らせ(2022/6/15)

〈保育士・幼稚園教諭〉〈理学・作業療法士〉〈看護師〉〈美容師・トータルビューティー〉〈自動車・バイク整備士〉
北九州エリア専門学校コラボ"職業体験"企画!!!
日時:2022/6/19(日)
①13:00~14:00
②14:00~15:00
③15:00~16:00
(受付は各20分前から)
場所:田川文化センター(1F 展示ホール)田川市平松町3-36


【歓迎】苅田工業高校3年生!(2022/5/18)

苅田工業高校のリハビリ分野に関心のある生徒さんが見学に来校しました。
理学・作業療法学科2年生の授業に潜入し、北リハの雰囲気を味わってもらうことをメインに行いました!
高校生に分かりやすく伝える、北リハの学生さんも勉強になってましたね(^_-)-☆


第20回入学式(2022/4/2)

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!!
"人を支える心を学ぶ"の校是のもと…私たちはしっかりとサポートしていきます。

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る