文部科学大臣認定「職業実践専門課程」幼児教育科・介護福祉科

学校法人戸早学園 北九州保育福祉専門学校 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3213 Fax.0930-24-8045

人が好き

北九州保育福祉専門学校 人が好き

幼児教育科・介護福祉科

学校紹介

学科紹介 幼児教育科

資料請求

就職情報

学生生活

学科紹介 介護福祉科

学費アシストシステム

卒業生の方へ

大切なお知らせ

更新日:2020年05月26日
今一度気を引き締めて、再スタートしよう!
            
 既にご存知の通り、北九州市を中心とした北九州地区で万遍なく、コロナウイルスに感染した人が出ています。10日間で113名となりました。数の多さも現在は日本で一番の増加傾向を示していますが、問題は無症状の方がその過半数を占めていることです。軽症であることは大歓迎ですが、その分、自覚症状がないので、おそらく三密の回避=不要不急の外出、遊興施設への訪問、お酒の絡む飲食街への訪問・外出などの自粛がゆるんでいた面もあるのではないでしょうか?
 考えてみますと、人との距離は一定の距離(ソーシャル ディスタンス)をとるように提唱されていますが、教室ではできていても、自主的な判断と行動になる、友人の車に同乗する場合、どうでしょうか?大丈夫ですか?中には、三密を守ることにはならない人もいるかもしれませんね。同じ傾向で危惧されるのは、立ち話や食事時、休み時間などの行動にも出てきます。少しの油断がこわいですね。
 マスコミを通して専門家が述べていますが、感染者の出現が、広範囲、広い年齢層という点から、すでに北九州市を中心としたこの地域はコロナウイルスが拡散しているとみて良いのではないかとのことです。
 であれば、確率的には、この教室内にも感染者は存在する可能性が出てきます。
より慎重に行動する必要があります。今この時点で、自分自身の判断と行動が、クラス全体への影響を及ぼしかねません。体調の良くないときは、検温をして、家人と相談したり、担任と相談したりして、基本的には医師に診ていただいてください。専門家の診断と判断を頼りにしたいと思います。そのことで、何よりも自分自身の命を守ることになり、ひいては、クラスメートや学校にも感染の防止が図られるのではないかと思います。
 実習もすでに施設実習がみなし実習となりました。残りの実習も、まさか最悪の事態はなってほしくないとも思いますが、ありうる話です。それで命を預かる現場に出ても、皆さんは戸惑うばかりでしょう。実習経験の重要性はいまさらここで、申さなくてもわかると思います。
 ですから、最悪の状況を引き出さないためにも、今一度、気を引き締めて、再スタートしましょう。ウイルスとの戦いの決着はまだ先の話です。今できることをともに実践しましょう。隣の仲間と「one team」で行きましょう。
 今日、2日朝のニュースでは、アフリカのコンゴでは、コロナウイルスのパンデミック(大流行)に加えて、エボナウイルスの発症者が4名出て死亡しているそうです。このウイルスは殺人ウイルスとして最強のものらしいのですが、医療関係者をはじめとする世界中の人々の必死の努力と戦いで、そろそろ終結宣言をするばかりのところまで来ていたそうです。
 この話は、日本から見ると、遠い国の話ですが、今回の新型コロナウイルスもアジア以外の方には遠い世界の話でした。であれば、交流手段の格段に発展した現代においては、ウイルスにとっては、遠いアフリカも隣国の位置にあるのと、さほど変わらない距離です。極めて近いと思います。新型コロナウイルスも世界中の人々に感染していけば、ウイルスが変異して、人類には、より凶悪になって日本にもくるかもしれません。世界中の感染症の専門家たちがこのことを心配しています。ゆめゆめ油断しないでください。
 今一度、気を引き締めて、再スタートしましょう。3月には笑顔で卒業や進級できるように、私たち学校の教員も事務室も一緒にこの状況に耐えてゆこうと、気を引き締めて頑張る所存です。

令和2年6月2日 北九州保育福祉専門学校

オープンキャンパス

次回は 8/23(日)
【開催時間】10:00~13:30

在校生!学習発表会
★個別による学校見学も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

オープンキャンパス詳細はコチラ

北九州保育福祉専門学校を動画で紹介

北九州保育福祉専門学校の5つの魅力

学校紹介

幼児教育科

介護福祉科

入学案内

学校情報

在校生へ

就職情報

『教員免許状更新』本校で受講できる講習について

アクセス

Facebookページ

LINE@

▲ページ上部へ戻る