文部科学大臣認定「職業実践専門課程」教育専門課程・社会福祉専門課程

北九州保育福祉専門学校

お知らせ&
トピックス

 北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載しています。

令和3年度

2022年3月20日

オープンキャンパス開催しました!
オープンキャンパス、季節に合わせた授業体験は…折り紙を使った"さくら"作りでした。
北保の桜は一足早く、満開です!
ご参加いただいた皆さんの笑顔も、在学生の笑顔も満開でした!!!
ご参加いただき、ありがとうございました!

2022年3月8日

第52回 卒業証書授与式
52期生が2年課程を修了し、保育士・幼稚園教諭免許を取得して…本日、北保を巣立ちました!
コロナ禍に負けずに本当に良く顔晴りました!!!
これから保育者として更に経験を積んで、立派になった姿を見せにきてください。
北保の先生方は待っています。

2022年1月27日

健康指導法Ⅱ最後の授業
「健康指導法Ⅱ」2年生最後の授業。
2年間良くがんばりました。
最後の授業は感染症対策を施した上での"うんどうかい"
①らーめんたいそう・おにぎり(準備体操)
②こころをひとつにランand団(10人11脚)
③玉いれ
④けん玉おう
⑤ドッジボール
⑥フープくぐってなんぼ
⑦チーム全員リレー
…のプログラムでした!!!
2年間で学んだことを振り返り、保育者として存分に発揮して下さいね!
活躍期待してますよ!

2022年1月27日

山崎先生(声楽)ありがとうございました。
声楽の山﨑先生の最後の授業が行われました。
北保の教壇に長い間立っていただき、たくさんの保育者を育てていただきました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

※卒業生の皆さんも懐かしく思われると思います。

2022年1月23日

オープンキャンパス 学校説明会 開催しました。
感染症対策を講じ、学校説明会を開催しました。
ミニ授業体験は「おりがみで遊ぼう!」"ピョンピョンかえる"を折って遊びました。
楽しむ中で子どもたちへの接し方…折り紙を通じて保育の現場での工夫や伝え方をお伝えしました。
やっぱり、保育者って良いなッ!って思えるオープンキャンパスでした。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

2021年12月15日

授業風景 図画工作 2年生
『かみしばい大会』
脚本・絵ともに…学生さんのオリジナル!
どれも絵も物語も力作揃いです!
お話を聞いていて楽しいものもあれば、ちょっと悲しいのもあって…
子どもたちが前にいたらどんな反応をするのだろう。
その様なことを含めて学生さん同士で感想を話していました。
良い気付きがあったかな?

2021年11月18日

オペレッタ"学習発表会"開催しました! その5
「舞台裏」
照明や音響、舞台装飾設営…など全てを学生さんが動かします!
慣れている学生さんなんていません。一人ひとりの力が重なって一つの舞台を作り上げます。
保育者になる上で必要な「協働」の心の部分もここでは学びます!
みんなよく頑張りましたね !(^^)!

2021年11月18日

オペレッタ"学習発表会"開催しました! その4
「幕間」
演目の間…舞台の入替えのひととき…
歌やダンスで、子どもたちを退屈させませんよ!!!

2021年11月18日

オペレッタ"学習発表会"開催しました! その3
1年生 「3匹のこぶた」
大きな舞台に動じずに…声も演技も大きく、子どもたちの声援に後押しされて、しっかりと伝わっていましたね!!

2021年11月18日

オペレッタ"学習発表会"開催しました! その2
1年生 「おおきなかぶ」
演出…照明や音楽、舞台装飾を1年生みんなで作り上げたことが保育者になる上での財産になったと思います!
会場の子どもたちの笑顔を見ることができてよかったですね!

2021年11月18日

オペレッタ"学習発表会"開催しました! その1
2年生 「うみやまがっせん」
さすが2年生!もち役を演じきってました!
会場の子どもたちの声援も一段と弾んでましたね!

2021年10月31日

学校説明会 開催しました。
感染症対策を施し学校説明会を開催しました。
ミニ授業体験は「色々な折り紙を使って色々作ろう!」でした。
色合いや手触り、両面色があったり…折り方や工夫、保育現場で活かせる折り紙の深さを体感してもらいました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

2021年10月29日

2年生の授業の様子
"劇団ののはな"納富先生による「特別授業」
教職実践演習(幼稚園)授業の一環として、11/18に行なわれる"オペレッタ"学習発表会の演目の演技指導を行なっていただきました。
役柄に合わせ指導をいただくだけではなく、大事にしたい場面、表現の難しい場面、盛り上がり場面の表現について、一人ひとり考えていました。
※気になる演目は・・・当日のお楽しみです(^_-)-☆

2021年10月29日

1年生の授業の様子
保育実習指導Ⅰの授業。今回は「劇あそび」!
そのご指導に"劇団ののはな"納富先生に来校いただきました。
5チームに分かれ、その場で渡されたお話…
限られた時間の中で、読み手、配役、演技脚色、練習と…見事にやり遂げる1年生の成長には、正直驚きました!
保育者の即戦力を育てる"北保"の一面を垣間見る時間でした!!!

2021年10月29日

創作ダンス発表会 2年生
健康指導法Ⅱの授業
子どもたちにも分かりやすい動きを取りいれて…
学生さん皆んなで考えて作ったダンスの発表会が行われました。
学生さんの感想を少し見てみましたが、着眼点がすでに保育者でした。
楽しんでいる中に、保育者としての成長をみて頼もしく思えました!

2021年10月1日

山の神参拝
毎年恒例の学校の守り神…「山の神」参拝。
今日は朝方、生憎の雨模様で屋内での参拝となりました。
令和3年度も今日から後半、学生さんの健康と安全、そして学校の発展をお祈りしました。

2021年9月29日

1年生の授業を覗いてみました(^^♪
図画工作Ⅰ-② パネルシアターの彩色の授業
保育内容の指導法…5領域の1つ『表現』に関する授業です。
学生さんにパネルシアターのイメージを広げてもらうために…特別な実演!松尾先生に登壇いただきました。
パネルシアターの彩色には学生さんが使ってみる時の情景が映っているようでした♪

北保では、学生さんが楽しむ!保育につながる!授業をたくさん取り入れています(^_-)-☆

2021年9月24日

1年生の授業風景♪
1年生の授業をのぞいてみました!
保育実習指導Ⅰ(保育所)の授業の一環。"劇団ののはな"納富俊郎先生に来校いただき、人形劇「赤ずきんちゃん」の観劇とワークショップで人形作りを行っていました。
実際に観てみないとやってみないと"楽しさや保育の実践に活かせる"のかは伝わりませんね…(*_*;
北保では、「学生さんが楽しむ♪」「保育につながる♪」授業をたくさん取り入れています!

2021年9月12日

入試直前セミナー♪
オープンキャンパスの一環で、10月より始まる令和4年度入試に向けて、入試直前セミナーを行いました。
教員による面接アドバイスののち…
参加の皆さんは本番さながらの模擬面接。
慣れない緊張の中、自分の言葉で伝わる様に自分の想いを話をしていました。
筆記試験の出題傾向や志望動機の書き方のヒントについての時間も皆さん真剣に聴いていただきました♪
ご参加の皆さん、お疲れ様でした!

2021年8月29日

学校説明会 開催しました。
感染症対策と参加制限を設けて、学校説明会を開催しました。
ミニ授業体験は「折り紙話・大型絵本を楽しもう!」でした。
折り紙でお口が動かせる「きつねさん」を制作したり、絵本の読み聞かせを体験しました。
絵本の裏表紙の裏…白紙の部分、読み聞かせが終えての余韻の使い方には感心しましたね!
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして参加を遠慮いただきました皆さん…申し訳ありませんでした。

2021年8月22日

OPEN CAMPUS 開催しました。
感染症対策と参加制限を設けて、オープンキャンパス開催しました。
授業体験は「ペーパークイリングをやってみよう!」でした。ご参加の手先の器用さには驚きました。
本来なら在学生による学習発表をメインの内容でしたが、感染症対策によって在学生不参加でした。
参加者の皆さんには、ビデオレターで少しは学生さんの雰囲気をお伝えできたかと思います。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
また、参加をご遠慮いただきました方々、大変ご迷惑をお掛けしました。

2021年8月1日

オープンキャンパス開催しました!
感染症対策を施し…オープンキャンパスを開催しました!!!
短い時間でしたが、在学生も交えての…夏をイメージしたミニ授業で"北保"の雰囲気が伝わったと思います(^^♪
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2021年7月17日

オープンキャンパス開催しました。
感染症対策を施し、オープンキャンパス開催しました。
今日の授業体験は「夏」に関わる童歌や折り紙ペープサート作りを楽しんでもらいました。
北保で学びたい!との感想の多さに嬉しくなりました。

2021年6月24日

就職セミナー開催しました。
来春就職を控えた2年生に向けて 6/21〜23…3日間に渡り、4限目を用いて就職セミナーを実施しました。
北九州市福祉事業団、北九州市保育士会、私立幼稚園連盟の先生方の熱意ある言葉に、いつも以上に真剣に耳を傾ける学生さんの姿に成長の証を感じました。
就職してさらに成長して立派になっていく姿を見るのが楽しみなんです!!!
※写真は3日目のみです…。

2021年6月12日

オープンキャンパスを開催しました。
感染防止対策を施し、オープンキャンパスを開催しました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
授業体験は季節に合わせて『梅雨を楽しもう❣️』牛乳パックと輪ゴムを用いたカエル!と童歌…など、保育の現場で行われる遊び通じた学びを体験しました。
保護者の方々も一緒になって作品作りを楽しまれているのが印象的でした。

2021年5月12日

学生並びに保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴う行動自粛について添付PDFをご覧いただきます様お願いします。
皆でこの難局を乗り越えましょう!

2021年4月12日

4/29(木)お仕事フェスタinなかつ 開催!
北九州エリア専門学校コラボ企画~未来が変わる春からの進路選び~として、下記内容で開催します。

日程:2021.4.29 (祝・木)
①13:30~14:10 ②14:20~15:00
③15:10~15:50 ④16:00~16:40
※定員1部あたり各校最大10名です

場所:中津文化会館 (小ホール) 
大分県中津市豊田町14-38 JR中津駅より5分

参加校:北九州保育福祉専門学校、北九州リハビリテーション学院、専門学校北九州看護大学校、福岡美容専門学校、麻生公務員専門学校、麻生情報ビジネス専門学校、専門学校北九州自動車大学校

参加予約申込はこちらまで↓↓↓
お仕事フェスタ in 中津

2021年4月2日

第53回 入学式
入学おめでとうございます!
保育士・幼稚園教諭になるために、一所懸命になれば、楽しいことも悩むこともある充実した2年間になります!
楽しいことも悩むことも私たち教職員と共に過ごしましょう。
本日入学された皆さんを私たちは応援しています。
顔晴りましょうね!!


おすすめリンク

RECOMMEND