文部科学大臣認定「職業実践専門課程」幼児教育科・介護福祉科

学校法人戸早学園 北九州保育福祉専門学校 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3213 Fax.0930-24-8045

ニュース&トピックス

北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載していきます。


【急告】高校3年生と社会人の方へ(2020/11/30)

感染症拡大の影響を受けて・・・進路変更や進路未定の高校生、転職を考える社会人の皆さんへ

『君も目指そう、保育者の道!』
『保育士と幼稚園教諭の資格を取得し、資格を活かした生活と自立を図ろう!』

新型コロナウイルス感染症拡大で、これまで味わった事がないほどの厳しい社会になるかもしれません。
いままで堅実とされていた大手企業でも、多くの職種で、退職募集や派遣などと言った形で、リストラが始まるかもしれません。
これから社会が大きく変化する可能性が高いと思います。

そこで、進路変更の方や進路未定の方、そして転職を検討中の方に申し上げます。
厳しい時代にこそ、国家資格の取得や教員免許などの取得を目指しませんか?

本校では、単独で「幼稚園教諭」と「保育士」資格の取得ができます。
保育士と幼稚園教諭の免許を卒業と同時に取得ができるのは、全国で26校!
岡山県以西の西日本一帯の専門学校の中で、本校1校だけです。

他の専門学校の広告などで、保育士・幼稚園教諭免許が取れる専門学校と目にしますが…
実際には専門学校と短期大学のダブルスクール…2つの学校に籍を置いて取得可能になるわけです。
時間もお金も1.5倍ほど必要になるのが現実です。

社会人経験ある方も短期大学に比べると多く学んでいます。
卒業後、子どもに関わる仕事に100%就職しているところも本校の特長です。


卒業生が紹介されていました(*'▽')(2020/10/9)

関東でがんばっている本校の卒業生が企業PRサイトで紹介されていました。
活躍している姿を見るのは、やっぱり嬉しいですね!!!
https://www.talent-book.jp/shopro/knowhows/46880


『山の神』参拝(2020/10/1)

学校の守り神…「山の神」
令和2年度も後半です。
学生さんの健康と安全、学校の発展をお祈りしてきました!


入学願書受付開始しました。(2020/10/1)

本日より令和3年度入学願書の受付を開始しました。
保育士・幼稚園教諭を目指しているあなた!出願をお待ちしています!


入試直前セミナー開催しました!(2020/9/13)

10月11日から始まる令和3年度入試…
その準備として、今回のOCは入試直前セミナー!
受験生を対象に「模擬面接」と「入試傾向と対策」を行いました。
模擬面接の順を待っている間の緊張感…ひしひしと伝わってきました。
入試本番では今回のアドバイスを活かして、思いを伝えられる様に、ファイトです!

※ガラス越しの撮影で写真に映り込みがあります…


入試直前セミナー開催しました!(2020/9/13)

10月11日から始まる令和3年度入試…
その準備として、今回のOCは入試直前セミナー!
受験生を対象に「模擬面接」と「入試傾向と対策」を行いました。
模擬面接の順を待っている間の緊張感…ひしひしと伝わってきました。
入試本番では今回のアドバイスを活かして、思いを伝えられる様に、ファイトです!

※ガラス越しの撮影で写真に映り込みがあります…


高等教育の修学支援新制度について(2020/9/11)

本校は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。
仕組みについては下記 文部科学省のリンクをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

本校における支援制度を用いた場合の学納金については添付の図を参照ください。

詳しくはオープンキャンパスにてご説明いたします。
是非、ご来校ください。


ストリートピアノ in 行橋駅(2020/9/4)

入学して初めてピアノに触れる学生さんも多く、努力している姿を毎日のように見ています。
保育者になりたい!その気持ちで学生さんはピアノに向かっています。
子どもたちの笑顔のために!そして、成長のために!
今回、JR行橋駅にコンコースにて、ストリートピアノの機会をいただき、日頃の練習の成果を披露しました。
所々、鍵盤を上手く叩けないシーンもありますが、公共の場で演奏する姿は、とにかくカッコイイですね!

※YouTube 観やすいように…6分割してアップしています。
https://youtu.be/k4tjYkYnCVg
https://youtu.be/dE-Ywx4TR_4
https://youtu.be/ydfXJFl-7UA
https://youtu.be/q9l7nNXoxus
https://youtu.be/4vOqF7env1E
https://youtu.be/C1roofFwa5g


オープンキャンパス♪ 学校説明会(2020/8/2)

本日のオープンキャンパスは、体験を交えて、在学生の声をメインに聞ける学校説明会。
北保の在学生の「生の声」に…終始賑やかな雰囲気のオープンキャンパスでした。
次回は8/23㈰…在学生メイン「学習発表会」の体験ができるオープンキャンパスです!
保育者を目指す「あなた」の不安を払拭できるかと思ってます!


オープンキャンパス『進学Cafe』(2020/7/18)

今回のオープンキャンパスは『進学Café』…スイーツ&ドリンクを囲んで…色々お話ししよう!でした!(^^)!
時間を忘れるくらい…お話できて良かったです!!!
また、ご来校下さいね!


オープンキャンパス開催しました(2020/7/12)

7/12(日)に開催しましたオープンキャンパスの一場面です。
さて…今回の授業体験で制作したものは…何でしょう???(*‘∀‘)

子どもたちの夢を膨らませるモノになるかもですね!(^^)!

【答え】紙ひこうき なのですw

※感染症防止対策を講じた上で、毎回体験内容を変えてオープンキャンパス開催してます。


『2020年度教員免許状更新講習』の実施について(2020/7/3)

本校では、8月に「選択領域(3講座)」を実施する予定です。
「必修領域」と「選択必修領域」につきましては、日程調整の都合により実施することが困難となりました。何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
なお、受講申込み手続きにつきましては、下記URLにアクセスしお進めいただくこととなります。
【申込期間:7月16日(木)21:00~7月31日(金)23:59】
※初めに、下記システムにて「受講者登録」し、受講者IDパスワードを取得し、順次手続きをお進めください。

福岡グループ教員免許状更新講習管理システム【Kuas System 2020】
https://www.kuaskmenkyo.necps.jp/fukuoka/


【変更】5/24(日) オープンキャンパス(時間帯および内容変更のお知らせ)(2020/5/15)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として緊急事態宣言をされていましたが、政府は福岡県を含み39県に解除が行われました。
5月24日(日)のオープンキャンパスは下記の通り、感染症予防対策を施した上、時間短縮および内容変更をして実施をいたします。


開催時間 10:00~12:00
内  容 進路相談会(授業体験、学校・入試・学費奨学金等説明、個別相談)


【中止】4/26(日)オープンキャンパスについて(2020/4/9)

新型コロナウイルスの感染拡大防止、「緊急事態宣言」に伴ない、4/26(日)のを中止いたします。
参加を予定されていました皆さんには、大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ありません。


臨時休校延長について(2020/4/9)

新型コロナウイルスの感染拡大防止、「緊急事態宣言」に伴ない、休校の期間を延長します。

1.臨時休校の期間(延長)
令和2年度4月7日(火)~ 5月6日(水)まで

また、5月7日(木)より授業再開の予定ですが、状況により「休校」を延長する可能性もあります。

2.感染症対策の日常のルーティンとして以下の点に関しまして、留意をしてください。
*毎朝の検温
*マスク着用
*手洗いの励行とアルコール消毒
*三密の注意
  密閉空間をつくらないこと
  密接な距離での話をしないこと
  密集地帯に出かけないこと
*外食より弁当励行を
*仲間同士での夜などの歓楽街への外出は自粛を


新型コロナウイルス対策による臨時休校について(お知らせ)(2020/4/6)

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る状況を鑑み、下記の期間を休校と致します。

1.臨時休校の期間
令和2年度4月7日(火)~ 4月20日(月)まで

また、4月21日(火)より授業再開の予定ですが、状況により「休校」を延長する可能性もあります。

2.感染症対策の日常のルーティンとして以下の点に関しまして、留意をしてください。
*毎朝の検温
*マスク着用
*手洗いの励行とアルコール消毒
*三密の注意
  密閉空間をつくらないこと
  密接な距離での話をしないこと
  密集地帯に出かけないこと
*外食より弁当励行を
*仲間同士での夜などの歓楽街への外出は自粛を


新入生の皆さんへ『大切なお知らせ』(2020/4/1)

新入生の皆さんへの4月6日以降のスケジュール等についての大切なお知らせです。
PDFをご覧ください。
令和2年度 幼児教育科 新入生の皆さんへ
令和2年度 新入生オリエンテーション

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る