文部科学大臣認定「職業実践専門課程」幼児教育科・介護福祉科

学校法人戸早学園 北九州保育福祉専門学校 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3213 Fax.0930-24-8045

ニュース&トピックス

北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載していきます。


1年生の授業風景"特別授業"(2022/9/30)

保育実習指導Ⅰ (保育所)授業の一環。
"劇団ののはな"納富先生によるスーパー人形劇の観劇と人形をつくるワークショップを行いました。
北保では学生さんがまず楽しむ→考える→実習に活かす→考える→身に付ける!を実践し、保育者になる授業を数多く取り入れています。
イキイキとした1年生の姿を見て、入学後の成長を感じました。
納富先生、いつもありがとうございます。


オープンキャンパス開催しました♪(2022/9/25)

なじみ深い"ぐり と ぐら"を題材に絵本の読み聞かせや折り紙の授業体験を行いました。
久しぶりに触る折り紙で作品を作る、真剣さとワクワク感が見てとれました。
子どもの感性を引き出すスキルを身につける授業を北保では積極的に行っています。
ご参加の皆さんありがとうございました。
またお会いしましょう♪


入試直前セミナー開催しました♪(2022/9/11)

オープンキャンパスの一環として、10月より始まる令和5年度入試に向けての入試直前セミナーを開催しました。
教員による面接アドバイスののち…参加の皆さんは本番さながらの模擬面接。
緊張の中、自分の言葉で伝わる様に自分の想いを話をしていました。
この想いを忘れずに保育者を目指してくださいね。
また、志望動機の書き方のポイントや筆記試験の出題傾向についての時間も皆さん真剣に聴いていただきました♪

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


オープンキャンパスの様子!(2022/8/28)

本日のオープンキャンパスは、わらべ歌や赤ちゃん人形などを用いて、様々な体験を行っていただきました。
思っていた以上に保育者になるための授業は大変です。ご参加いただいた方は、さらに保育者になりたい気持ちが増した様子でした。
オープンキャンパスにご参加ありがとうございました。今日気づいたことを大切に保育者を目指してください!
北保ならしっかりとサポートを行い、夢を現実にします!


オープンキャンパスの様子!(2022/8/21)

今回は学生さんメインのオープンキャンパス!
そして…幼児教育専門家の‟熊丸みつ子”先生によるワークショップ講演会と…盛りだくさんの内容!
参加いただいた皆さんのたくさんの笑顔、子どもと関わる仕事の誇らしさや大切さ伝えられるオープンキャンパスでした。

ご参加いただいた皆さん!ありがとうございました。
今日感じたこと、気づいたことを大切に保育者を目指してください。


オープンキャンパスの様子(2022/8/7)

保育者となるために…まずは楽しむ!
授業体験は"音で遊ぼう!"
空き缶に水を入れ…粘着テープでグルグル止水!
缶の中で移動する水の音色は、想像以上に涼しげでした(^^♪
子どもの感性を引き出すスキルを身につけるためにら北保では大切に学生さんを育てています!
参加いただいた皆さん、楽しまれてました!!!


オープンキャンパスの様子(2022/7/31)

今回のオープンキャンパスの授業体験は…
『カラフルTシャツを作ろう!』

Tシャツは…‟色画用紙” 図柄は…‟段ボールスタンプ”

参加者ひとり一人思い思いに…Tシャツの形を切抜いて、段ボールの断面を工夫してスタンプ模様にしていました。
大切なのは、どうしたら?思い描いた形になるのかな?ちょっと違っても発想を変えてみる…その様な考え方と思います。
保育者として、遊びを通して学ぶスキルを身につける。
そのエッセンスが北保のオープンキャンパスには詰まっています。


北九州市福祉事業団(保育所)(施設)就職セミナー(2022/7/15)

北九州市福祉事業団の先生をお招きしての就職セミナーを開催しました。
北保では、学生さんにより良いご縁をいただけるように数多く『機会』を設けています。


北九州市保育所連盟・保育士会 就職セミナー(2022/7/11)

北九州市保育所連盟・保育士会より10名の先生方が代表してお越しいただき、就職セミナーを開催しました。
新型コロナウイルス感染症の急な拡大もあり、グループに分かれての懇談会はやむを得ず取り止めとしました。
質疑応答には、多くの質問が学生さんから出て、先生方がひとつ一つ丁寧にお答えいただくシーンがあり、大変印象的でした。
2年生の就職活動も本格化してきました。学生さんの姿勢や表情にも真剣さが増してきています。


オープンキャンパス開催しました!(2022/7/10)

オープンキャンパスご来校いただき、ありがとうございました。
七夕の季節…七夕飾りに、短冊に願いを。。。
季節を感じる装飾を保育現場では制作します。
保育者を目指す上で大切なことをオープンキャンパスから伝えています。


北九州市小倉社会事業協会 就職説明会(2022/7/4)

先日に引き続き、北九州市小倉社会事業協会の先生方をお招きしての就職説明会。
卒業生で在職のお二人も来校いただき、座談会では2年生からの質問攻め!!に真剣に応えていただきました。
ご縁をいただきありがとうございます!


北九州・遠賀・中間・京築地区 幼稚園連盟就職説明会(2022/7/1)

代表の先生方をお招きして、来春卒業予定の2年生に向けて、幼稚園での就職についてお話いただきました。
2年生は4つの実習の半ば…実習を通じて、実感していることもあるのでしょう。今までとはひと味違う、真剣な表情をしていました。
暑い日が続くけど、北保のみんなガンバ!


図画工作Ⅰ授業風景1年生(2022/6/29)

お名前絵本をつくろう。
自分の名前を絵本に!制作した作品の発表を行いました。
手の込んだ作品ばかりで、かなり感心してしまいました。
子ども達の表現活動を支援するために、表現方法と指導力を身につける。
楽しみながら制作し、発表、鑑賞する。
授業ひとつ一つを大切に!一歩一歩保育者へ近づいています。


7/2(土) 出前OC《大分駅前》開催のお知らせ(2022/6/27)

JR大分駅近郊にお住いの方へ
お住いのお近くで「進学説明会」を開催します!

日時:2022/7/2(土) ①17:30~18:10 ②18:20~19:00 (受付は各30分前から)
場所:J:COM ホルトホール大分(407・409会議室)
   大分市金池南1-5-1

進学をお考えの方、お気軽にご参加ください。


令和5年度入試 総合型選抜エントリーについて(2022/6/22)

令和5年度入試 総合型選抜エントリーは、令和4年7月1日(金)~令和5年3月2日(木)まで実施いたします。
詳しくは総合型選抜ページをご覧ください。


6/19(日)お仕事フェスタ in たがわ 開催のお知らせ(2022/6/15)

〈保育士・幼稚園教諭〉〈理学・作業療法士〉〈看護師〉〈美容師・トータルビューティー〉〈自動車・バイク整備士〉
北九州エリア専門学校コラボ"職業体験"企画!!!
日時:2022/6/19(日)
①13:00~14:00
②14:00~15:00
③15:00~16:00
(受付は各20分前から)
場所:田川文化センター(1F 展示ホール)田川市平松町3-36


環境指導法I 授業風景 2年生(2022/6/8)

子どもたちの学びの場"環境"を提供するのも保育者の役割です。
学校近くの畑を提供いただき、ご指導の上…さつまいもの苗の植付けを行いました。
植物を育て、成長を見守り…そして収穫する。
一つひとつ授業でも経験を積むことが、保育者となる上で大切と考えています。


保育実習指導Ⅱ(特別授業)2年生(2022/6/7)

"人形劇団 ののはな"納富俊郎先生による特別授業
紙コップとウレタンスポンジで人形作り。
子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、一人ひとり想い思いの人形を作り、最後にグループでミニ発表を行いました。


授業風景(2年生)(2022/4/25)

保育実習指導法Ⅱ 熊丸みつ子先生の特別授業
学生さんらは楽しみながら保育現場で大切なハートの部分や技術を学びます。
そして、これから始まる教育実習や保育実習に活かしていきます!


苅田幼稚園入園式見学(リモート)2年生(2022/4/9)

教育実習指導Ⅰの授業の一環として、附属苅田幼稚園の入園式を感染症対策としてリモートで見学しました。
本来であれば入園式のお手伝いも兼ねて、肌で入園式を感じることができるところですが、やむを得ずリモートと先生の解説を交えての授業です。
新入園児の様子や教員の対応、入園式の内容や環境構成、保護者の方の様子などに着目して、保育の出発点を知ることができました。
卒園式見学の子どもの姿と比べて、3年間の成長を感じた学生さんが多くいました!


特別授業 1年生(2022/4/9)

幼児教育専門家の熊丸みつ子先生をお招きしての特別授業!
身近にあるもの"新聞紙"を使った遊びを学びました。
幼児教育の大切さ、幼少期に必要なこと、携わる保育者について、魂のこもった授業でした!
1年生のスタートの時期に合わせ、保育者の道を歩む誇らしさも伝えたいと思っての授業です。
1年生の硬かった表情が和らぐ時間になったことが良かったです。
1年生の皆さん、授業を受けてのレポート…気づきをしっかり書いてね!


第54回入学式(2022/4/2)

新入生の皆さん入学おめでとうございます。
2年間でしっかり学び、技術を身につけて保育者になってくださいね。
しっかりサポートしていきます。

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る