文部科学大臣認定「職業実践専門課程」幼児教育科・介護福祉科

学校法人戸早学園 北九州保育福祉専門学校 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3213 Fax.0930-24-8045

ニュース&トピックス

北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載していきます。


福岡県令和6年度長期高度人材育成コースの募集について(2024/1/12)

令和6年度の長期高度人材育成コースの募集が開始されました。
本学では、保育士養成科訓練生を募集しております。詳しいお申し込み方法につきましては、下記の案内チラシをご確認いただき、管轄のハローワークまでご相談ください。

労働局職業能力開発課公共訓練係作成_募集案内
保育士養成科募集


"オペレッタ"学習発表会(2023/11/10)

″オペレッタ″学習発表会を行いました!
演目は…
① ともだちほしいなおおかみくん 1年生
② ブレーメンのおんがくたい 2年生
舞台に立つ出演者はじめ、音楽演奏、効果音、照明、大道具、幕間に至るまで…学生さん全員が「主役」でした。
学校に遅くまで残っての"準備"も想い出になったと思いますし、保育現場に立つ際のスキルとなることでしょう。
近隣の保育園などから300名ほどの園児をお招きしての披露となりました。
学生さん一人ひとりのイキイキした姿がとても印象的でした。


WBC選手来校(2023/10/23)

もう一つのWBCとも呼ばれる「世界身体障害者野球大会」に日本代表選手として出場した竹下祥平選手が優勝報告で来校しました。
竹下選手は北九州保育福祉専門学校の幼児教育科卒業生です。
今後も応援していきます。


2年生 創作ダンス発表会(2023/10/20)

グループごとに思い思いの振り付けを考えたくさん練習をした成果をみんなの前で発表しました。


特別授業風景 1・2年生(2023/10/18)

1・2年生は、納富先生の特別授業でオペレッタに向けて演技指導を受けました。学生たちは先生のサポートを受け、自信をつけています。


片島小学校2年生がきました(2023/9/27)

片島小学校の2年生が生活科の授業で北九州保育福祉専門学校に見学に来てくれました。


転職hubの取材を受けました(2023/9/4)

転職habの取材を受け北九州保育福祉専門学校の特集記事が公開されました。
https://www.kakehashi-skysol.co.jp/media/post-5067/


造形授業 2年生(2023/8/30)

造形表現の授業で附属の苅田幼稚園の園児と一緒になって運動会の入場門を作りました。


8/6(日)は特別OC!「熊丸みつ子先生」来校!(2023/6/27)

8/6(日)のオープンキャンパスは特別編!
幼児教育専門家「熊丸みつ子先生」による特別授業『遊びの指導』を実施します。
先生のことを知らないなぁ~と思っているあなた!保育者になったら知ることになる先生です。。。
是非この機会に北保にオープンキャンパスに来てみてください。
お申込はコチラへ↓↓↓
https://tohaya.ac.jp/khfc/open_campus/


7/1(土)令和6年度入試 総合型選抜エントリー開始します!(2023/6/21)

総合型選抜エントリー期間は令和5年7月1日(土)〜令和6年3月1日(金)までです。

総合型選抜エントリーシートは本校でのオープンキャンパスでお渡ししています。
近日開催の来校型オープンキャンパスは7/9(日)10:00〜12:30です。
お待ちしています。

総合型選抜についての詳細は、本校HPをご覧ください。


オープンキャンパス開催しました。(2023/6/10)

今回のオープンキャンパスの授業体験は「梅雨」をイメージしたわらべ歌、読み聞かせ…そして工作でした。
子どもたちに日本の四季の彩りや移ろいを伝える環境を整えることも大切です。
工作では身近にある厚紙と輪ゴムを用いたおもちゃの制作を行いました。
牛乳パックを用いたり、輪ゴムを二重にしたり、クロスしたりと…創意工夫。
今回はカエルの絵を描いていましたが、ウサギやバッタを描いても良いかも知れませんね。
教える・伝える、その先の考える力を芽生えさせる保育者の影響力は大きいですね。
参加者の方にもそのことが伝わったと思っています。
ご参加ありがとうございました。


特別授業 2年生(2023/6/7)

保育実習指導Ⅱ・Ⅲ授業の一環として"人形劇団ののはな"納富俊郎先生による特別授業を行いました!
紙袋を使ってパペットとスポンジ人形作り…オリジナルで個性的な人形ができていました!
演技指導やグループディスカッションを行なってのミニ発表会はかなり楽しそうでしたね。。。
次週から2週間「保育実習」みんな成長してきてくださいね!


オープンキャンパス開催しました。(2023/5/21)

保育者を目指して…今回も色々なエリアから参加いただきました。
2年間で「保育士」「幼稚園教諭」の資格が、短期大学の併修なしに卒業と同時に取得できる!その特色の認知が進んでいるように感じました。
子どもと関わる仕事の魅力、やりがい、重要性、将来性…の話に参加者の皆さんが耳を傾け、真剣な眼差しを見せてもらえることに、教職員一同清々しい気持ちになります。
オープンキャンパスは北保の良さを伝えると同時に私たちにとっても再確認の場でもあります。


新入生歓迎会(2023/4/8)

北保での環境に早く慣れてもらいたいとの思いで…
2年生の学友会メンバーが新入生歓迎会を実施いただきました。
時間の限られている中ではありましたが、ミニゲームなどを行い盛り上がっていました。
2年生の企画内容やプレゼントは流石だなぁ~と感心しました!
1年生も打ち解けた様子で良かったです!


1年生の授業風景(2023/4/8)

スタートしたばかりの1年生の授業を覗いてみました。
幼児教育専門家の熊丸みつ子先生をお招きしての特別授業!
身近にあるもの"新聞紙"などを使った多くの遊びを学びました。
熊丸先生のハートのこもったお話には保育者としてなる上で、その前に人としての根幹が凝縮されています。
1年生のスタートの時期に合わせ、保育者の道を歩む誇りも伝えたいと思っての授業です。
真剣な眼差しにしっかりと心に刻まれたと思います。


附属苅田幼稚園入園式見学(2023/4/8)

附属苅田幼稚園の入園式の見学に2年生が伺いました。
来年の今ごろは保育者となって迎える立場です。
要所要所でメモをとっていたり、一緒に手遊びをしている姿には感心しました。
来月から本格的に実習がスタートします。
いっぱい学んできてくださいね!


令和5年度 幼児教育科 第55回 入学式(2023/4/2)

ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を心待ちにしていました。
保育者のプロを目指して2年間がんばりましょう!
教職員一同、精一杯!皆さんを支援して参ります!

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る