文部科学大臣認定「職業実践専門課程」教育専門課程・社会福祉専門課程

北九州保育福祉専門学校

お知らせ&
トピックス

 北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載しています。

令和元年度

2020年3月26日

2020年4月2日(木)入学式のお知らせ
令和2年度 幼児教育科 第52回入学式は、新型コロナウィルスの流行拡大に伴い、規模を縮小し開催することになりました。
下記の通り、開催時刻と場所の変更をお知らせいたします。

日時:令和2年4月2日(木)13:00開始
   【受付】12:30~ ※12:50までにご着席ください。
場所:北九州保育福祉専門学校 体育館
   福岡県京都郡苅田町上片島1575番地
  1. 各自、当日朝必ず検温していただき、37.5度以上ある方は出席をご遠慮ください。
    なお、その際は、学校へ欠席の連絡をお願いします。また、式場内ではマスクの着用をお願いします。式場入口には消毒液を準備しています。
  2. 保護者の出席は1名でお願いします。
  3. 服装について、式に相応しい服装でお越しください。なお、会場内は暖房がありませんので、防寒着用のまま式に臨んでいただいて構いません。
  4. JR定期券購入希望者は、送付済みの申込み用紙に記入し、費用を準備の上、持参してください。
  5. お車で来校の方は学生専用駐車場をご利用ください。正門入口から先の駐車場はご利用できません。
  6. JR行橋駅より送迎バスを運行します。利用される方は駅前で係がご案内します。
    行き:11:50~12:30(随時運行)
    帰り:式終了後~

2020年3月25日

介護福祉士国家試験全員合格しました!
1月26日に実施されました第32回介護福祉士国家試験・・・

本日、結果発表・・・

介護福祉科29期生!全員合格!です!!!
素晴らしい!しっかり努力を重ねた結果ですね!
本当におめでとうございます !(^^)!

2020年3月10日

3/22(日)オープンキャンパス中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、関係省庁より示されました指針に準じ、本校の3/22(日)のオープンキャンパスを中止といたします。
ご参加を予定されていました方々にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
ご理解の程、お願い申し上げます。
尚、個別見学・説明・相談は随時行います。お気軽にお問合せください。

2020年3月3日

卒業証書授与式
幼児教育科 第50回・介護福祉科 第29回 卒業証書授与式を執り行いました。
新型コロナウイルス対策として簡略化した式典となりましたが、卒業生を送り出すことが出来ました。
2年間本当に良く頑張りました!
卒業おめでとう!
幼稚園教諭、保育士、介護福祉士として4月からの活躍を期待しています。

2020年2月28日

3月3日(火)卒業証書授与式開催のお知らせ
本校、幼児教育科 第50回、介護福祉科 第29回、卒業証書授与式を下記の通り執り行います。

日時:令和2年3月3日(火) 10:00 開式 (受付:9:20~)
場所:ステーションホテル小倉 5階 (北九州市小倉北区浅野1-1-1)

※新型コロナウイルスに関する対応
式の時間短縮、来賓と在校生の参加制限をいたします。
発熱や咳、くしゃみ等の症状のある方のご参加は遠慮させていただきます。
会場内ではマスクの着用など、各自予防に努めてください。
尚、会場前にアルコール消毒液と若干のマスクを用意しています。

2020年2月1日

Open Campus「学校説明会」
今回のOpen Campusは…節分を楽しもう♪~オリジナル鬼づくり~
高校2年生中心に少人数での開催でしたが、個性ある「鬼さん」ペープサートを作ってました!
Open Campusにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は…3/22㈰、わらべ歌をたのしもう♪です!
保育者にご興味ある方、お待ちしております('ω')ノ

※お顔の写った写真の掲載、ご参加戴いた皆さまより、ご了承いただいています。

2020年1月26日

第32回介護福祉士国家試験に挑む!介護福祉科2年生(29期生)
介護福祉科2年生、2年間しっかり努力してきました!
太宰府天満宮と坂本八幡宮に参拝した上で、国家試験に臨みました!
嬉しい結果が出ることを願っています!!!

2020年1月11日

Open Campus「学校説明会」
今回のOpen Campusは…筋肉は裏切らない!歌って踊れる保育者になろう!
少人数での開催でしたが、参加者ひとり一人の満面の笑顔が印象に残りました!
Open Campusにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、お越しくださいね('ω')ノ

※お顔の写った写真の掲載、ご参加戴いた皆さまより、ご了承いただいています。

2019年12月14日

Open Campus「学校説明会」
今回のOpen Campusは…クリスマスを楽しもう音楽や手遊びの授業体験をメインに行いました。
少人数での開催でしたが、お一人おひとりとしっかりとお話ができたと思っています!
Open Campusにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、お越しくださいね('ω')ノ

2019年11月30日

Open Campus「学校説明会」
今回のOpen Campusは…歌って体を動かそう~楽しい遊び歌の授業体験をメインに行いました。
少人数での開催でしたが、音楽教室は窓から入る日差しも温かく、元気な笑い声に包まれていました。
Open Campusにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、お越しくださいね!

2019年11月14日

『弓道競技』団体優勝!第41回 九州ブロック専門学校体育大会
11月14日㈭に開催されました第41回 九州ブロック専門学校体育大会鹿児島大会。
本校から福岡県代表として出場した2名(九州テクノカレッジさんより1名)が団体戦において、栄えある優勝旗を手にしました!
おめでとうございます!保育者を目指す学校での姿とは一味違った姿にも感動しました。

2019年11月8日

"オペレッタ"学習発表会 幼児教育科
近隣の幼稚園・保育園・こども園の園児、約400名をお招きし、"オペレッタ"学習発表会を行いました。
場内は元気な笑顔でいっぱいでした。
楽しんでもらってありがとう。
おねえちゃん先生・おにいちゃん先生も勉強になりました!!

演劇、ダンス&歌に演奏、効果音、舞台音響装置、照明に至るまで…学生ひとり一人の力で行っています。
準備から本番、片付けまで、よく頑張ったと思います!

2019年10月21日

第51回 青龍祭(学園祭)開催!
2019年10月27日(日)
9:30~15:20

※入試相談会も開催〔要予約HP〕

青龍祭の詳細は添付画像をご覧ください。

2019年10月8日

幼児教育科1年生 授業風景「幼児理解と実践」
1年生の授業を覗いてみました。
今日は附属苅田幼稚園運動会の練習に参加。
子どもと先生がどの様に関わり、行動しているか理解を深めていました。
学校の敷地に幼稚園がある環境、本校の特長の一つです。

2019年9月29日

「入試直前セミナー」Open Campus
今日のOpen Campusは…入試に向けて、模擬面接&アドバイスをメインに行いました。
練習通りに自分の思いを話すことができたでしょうか?
入試本番まで2週間…緊張を解して入試を迎えられます様に。

2019年9月27日

特別授業1年生…劇団「ののはな」ワークショップ
劇団「ののはな」納富敏郎先生をお招きし、特別授業を1年生に向けて行いました。
人形劇の観劇の後のワークショップ、ちょっとしたアイデアで動く人形の制作に取り組みました。
特に真剣に楽しみながら制作をしている学生さんの姿…印象的でした。

2019年9月12日

中学校出前授業 幼児教育科
幼児教育科の教員2名が、豊前市立千束中学校の出前授業に伺いました。
職場体験を行う前に「保育体験にあたり大切なこと」「保育者の仕事」について、講演と体験を通じて伝えてきました。
出前授業や保育体験を通して、保育者を目指す人が出ると嬉しいですね。

2019年9月12日

弓道優勝!!福岡県専門学校体育大会
9月9日より開催されました第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場しました。
卓球は惜しくも1,2回で敗退しましたが…
弓道は優勝と6位入賞を果たすことができました!
11月に九州ブロック体育大会に出場します。大いに楽しんで来てください!
出場の選手の皆さん、お楽しみさまでした!

2019年9月8日

北保 進学cafe 入試説明会
スイーツ&ドリンクを囲み…進学に向けてのお話をしました。
和やかなひととき、笑顔が絶えないオープンキャンパスでした。

2019年9月2日

福岡県専門学校体育大会にむけて~卓球~
9月9日より開催される第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場します。
今日は「卓球」の練習を覗いてみました。
教員と共にいい汗を流してました。
大会を大いに楽しんきてでくださいね!

2019年8月28日

福岡県専門学校体育大会にむけて~弓道~
9月9日より開催される第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場します。
今日は「弓道」の練習を覗いてみました。
「凜」とした空気の中、矢を射る姿は、とても素敵でした。
九州大会を目指して…緊張するとは思いますが、大会を楽しんでください!

2019年8月25日

オープンキャンパス開催しました
今回のOCは、在校生による「学習発表会&学校紹介」
参加いただいた皆さん、自分の将来の姿を想像し、色んなことをお話されてました。
学生さんの生の声をを聞き、不安も減った様子でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

2019年8月24日

北九州ゆめみらいワーク2019出展しました
どんな仕事をしてみたいですか?を考えてもらう機会…北九州ゆめみらいワーク2019
8/23-24 in 西日本総合展示場
高校生や引率の先生、中学生・小学生…保護者の方に多く来場いただきました。
「北保」ブースも大いに盛り上がっていました。
ご来場ありがとうございました。

2019年8月4日

オープンキャンパス開催しました
本日のOC体験授業は…あまりにも暑いので「スライム」と「ハーバリウム」作りに急遽変更。。。
なぜ、スライムはゲル状に固まるの?の話を交えての制作。体験しながら学ぶ!大切なことですね。
参加者の配合を考えながら作っている姿が印象的でした。
ご来校いただき、ありがとうございました。

2019年7月21日

オープンキャンパス開催しました
今回は「進学Cafe」 スイーツを囲んで、先生としっかりとお話ができた様子でした。 次回は体験授業を準備しています! ご参加お待ちしています!

2019年7月8日

卒業生(2期生)に来校いただきました!
北保が「北九州幼児教員養成所」であった頃の大先輩が、来校されました。

『子どもに関わる仕事は現役』とのことです(^^♪

当時の学園祭は行橋駅周辺をパレードしたり、小波瀬西工大前駅から歩いて通っていたと…
話に華が咲き、名残ある校舎や校庭を懐かしく思われていました。

そして、近々同窓会を開催したいとのことでした。

卒業生の皆さんも良かったら、母校である「北保」を訪れてみてくださいね(^_-)-☆

2019年6月1日

クラスマッチ開催(幼児教育科・介護福祉科)
6/1に開催しましたクラスマッチの様子です!!
障害物競走、大縄跳び、ネコとネズミ、応援合戦、バレーボール…北保全員で汗を流しました!
青春だなぁ~!!!

2019年4月26日

特別授業(保育実習指導Ⅱ・Ⅲ) 2年生
2年生の授業にお邪魔してみました!
今日は「熊丸みつ子先生」をお招きしての特別授業。
身近にあるものを使って、遊び道具を作って遊んでみよう!でした。
‶遊びを通じて学ぶ“が幼児教育の基本です!
実習に向けて2年生の気づきは多かった様子でした。

2019年4月2日

平成31年度 幼児教育科 第51回 入学式
ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を心待ちにしていました。
保育者のプロを目指して2年間がんばりましょう!
教職員一同、精一杯!皆さんを支援して参ります!


おすすめリンク

RECOMMEND