文部科学大臣認定「職業実践専門課程」教育専門課程・社会福祉専門課程

北九州保育福祉専門学校

就職情報

就職内定率

卒業生の多くが第一志望の就職先へ!
幼児教育科では子どもに関わる仕事に100%就職しています。

国家資格
  • 就職に強い
  • 景気に強い
  • 仕事に強い

 昭和46年3月に第一回目の卒業生を輩出以来、今日に至るまで毎年高い就職率を誇っており、
多くの卒業生が幼稚園や保育園(所)・福祉施設などで活躍しています。

就職指導室からのメッセージ

 学生と希望就職先とのマッチング、就職試験対策に全力で取り組んでいます。

 学生支援室では教員と連携を図り、学生の希望と現場のニーズが一致する就職実現に向けてのサポートを行っています。求人に関しても九州一円や中国エリアなどにも足を運び、直接学生の就職志望先を訪問し働きかけをするほか、就職先の新規開拓にも余念がありません。今後は年齢が高い学生の就職支援もさらに強化し、相思相愛の就職をアシストしていきます。

高い就職率の秘訣

景気に左右されない求人の多さ

本校では毎年安定した求人件数を得ています。

【幼稚園教諭・保育士】
求人施設数587施設/求人件数5,297件

令和3年度(令和4年3月末時点)

 また県外出身者(Uターン希望学生)がいれば学生の就職希望地域の就職開拓も行いますのでご安心ください。

国家資格だから就ける仕事

 本校にいただく求人は、その仕事に就くために必要な資格を有している人、個人の知識や技能が一定のレベル以上に達していることを国が認めた人、すなわち国家資格所有者を求めています。

卒業生の現場での高い評価

 在学生の実習での評価はもちろん、卒業生の現場での活躍が認められ、就職先から高い評価を得ています。結果、学生の就職活動にも優位に働き、「北九州保育福祉専門学校の学生を!」という本校学生指定の求人も数多く寄せられています。

万全の就職サポート

 学生支援室を設置。教員(担任)と連携をはかり、学生一人ひとりの希望と適性そして取得資格を最大限に活かせる就職に向けて進路希望調査・作文・一般常識・履歴書・就職マナー講座・自主実習・面接対策などの指導も行っています。

 就職先の開拓はもちろん、教員が実習中の巡回指導、卒業後も職場を定期的に訪問するなど、フォロー体制も万全です。

 本校に入学する方は、「専門的な知識・技術を修得し、卒業後その能力を有効に活用できる仕事を得ること」を目的としています。特に本校で取得する資格は国家資格ですので、当然求人や就職先も、取得した資格が必要とされる事業所に限定されます。本校へは、将来『幼稚園教諭』や『保育士』になりたい方にぜひ目指していただきたいのです。

就職サポート図

活躍する卒業生

卒業生

放課後等デイサービス
あそなび徳力 勤務
後藤 玲音さん
幼児教育科
(KTCおおぞら高等学院
小倉キャンパス 出身)

 保育の専門知識を学べるだけでなく、実習や演習を通して現場で役立つ技術を学ぶことができます。また、青龍祭やオペレッタなどのイベントも充実しており、仲間と共に作り上げていく達成感を味わうことができます。特にオペレッタでは、数百人の子ども達の前で劇をするので一生忘れない思い出になりますよ。

卒業生

児童養護施設
双葉学園 勤務
根占 萌花さん
幼児教育科
(福岡県 星琳高等学校 出身)

 入学した時と希望の進路は違ったけど様々な実習を経験して施設が自分に合っていることを発見しました。実習先では職員の方に丁寧に教えて頂き、施設職員として子供たちに接する姿勢を学び私も先輩方と一緒に子供たちの成長を見守って行きたいと感じました。今では担当している子供や関わっている子供たちが日々成長していく姿を見るのがとても楽しみです。

卒業生

日豊保育園 勤務
仙波 愛海さん
幼児教育科
(福岡県 豊国学園 出身)

 実際に保育士として子ども達と接したとき、悩むこともありましたが、学校で学んだ「保育は日々の積み重ねが大事」ということに改めて気がつきました。これからも学校で学んだことを保育現場で活かしていこうと思いました。

就職状況

 幼児教育・保育・福祉分野における売り手市場の状況は継続し、新規の求人依頼も増え昨年よりもさらに多くの求人をいただいています。実習先で学生が評価されて採用となる例もさらに増え、特筆すべきは大部分の卒業生が第一志望の園や施設に入っていることです。遠隔地からの学生の地元での就職希望もほとんどが叶っています。

幼児教育科

求人施設数 587施設
求人件数  5,297件

令和4年3月末、一年間に全国から届いた求人票の合計です。
他にも電話や紹介、問い合わせ等多数いただいております。

就職先
(平成31年度~令和3年度)

卒業生就職先施設 円グラフ

幼稚園・保育園(所)・認定こども園

【北九州地区】
北九州市福祉事業団(若園保育所・上富野保育所・すみれ保育所・北九州市総合療育センター)、栄美幼稚園、門司こばと幼稚園、大川保育園、あかね幼稚園、顕照寺朝日ヶ丘幼稚園、フレンズ幼稚園、れんげの花保育園、れんげ心の花保育園、さわやかあだちのもり保育園、花かご保育園、長浜保育園、日豊保育園、志井幼稚園、高見の森保育園、あかつき幼稚園、あさひ保育園、片野保育園、広徳保育園、こじか保育園、曽根保育園、三ツ葉保育園、うえっち保育園

【京築地区】
吉富町職員(吉富保育園)、苅田第一幼稚園、苅田みどり幼稚園、みずほ幼稚園、大橋保育園、行橋保育園、おおぞら認定こども園、ポッポ保育園、わくわくの木幼稚園、認定こども園太陽の森、認定こども園ときいろ、認定こども園ポランの広場、認定こども園コスモス、昭和保育園、青い鳥ベビーアネックス、善立寺保育園、第1ひまわり保育園、第2ひまわり保育園、のびのび幼稚園、山びこ保育園、認定こども園ポランのひろば、東築城保育園、浄喜寺保育園、いずみ保育園、認定こども園cuddle、ほほえみ保育園、つぼみ保育園、小規模保育園ショコラ、附属苅田幼稚園

【筑豊地区】
糸田町職員、すずらん保育所、田川鎮西保育園、浄照保育園

【大分県北】
なのみこども園

【下関地区】
聖母園、飯原保育園、泉幼稚園、山口大学医学部付属病院たんぽぽ保育園

【その他】
モーツァルトしずかこども園、京町いずみ保育園、るんびに保育園、松が丘保育園、ミントリーフ・インターナショナル・プリスクール長野園

児童養護施設・乳児院

【北九州地区】
聖小崎ホーム、双葉学園みのり、若松児童ホーム

【筑豊地区】
田川湯山荘

【大分県北】
聖ヨゼフ寮

その他

(障がい児(者)支援、児童発達支援、その他福祉施設)

【北九州地区】
あゆみの会、あそなび徳力、あそまな北方

【京築地区】
行橋市子育て支援センター

【福岡県外】
光風会


おすすめリンク

RECOMMEND