文部科学大臣認定「職業実践専門課程」医療専門課程

専門学校 北九州看護大学校

お知らせ&
トピックス

 専門学校 北九州看護大学校からのお知らせを掲載しています。

平成28年度

2017年3月8日

♪ 平成28年度 卒業証書授与式 ♪
4期生が巣立ち、学校が少し寂しくなりました。
春から看護師として、また助産師になるために進学と・・・

3年間で身につけた技術・知識…そして優しさを胸に!
各々の道をしっかり歩んでくださいね。
また、母校を訪ねてきてください!

2017年2月19日

看護師国家試験!!!
第106回看護師国家試験が2月19日(日)に行われました。
前日18日…学校にて壮行会を行い、臨地実習先の国立病院機構小倉医療センターの先生と在校生より…
ありがたい言葉とゲン担ぎのプレゼントをいただきました。
お見送りの先生の笑顔に送り出されて、太宰府天満宮!合格祈願!
宿泊のホテルでも、最後の勉強!
3年生!全力を出し切ってきました!

2017年1月22日

☆入試対策講座開催しました☆
オープンキャンパスの一環として、一般Ⅰ期・Ⅱ期を踏まえての入試対策講座を開催しました。
講師を招いて学力試験の出題傾向と対策の講座と…
面接のアドバイスは本校の学生による経験談などを行ないました。

プログラム上、看護体験はなかったのですが、学校の雰囲気も十分に伝わる内容となったと思っています(*‘ω‘ *)

小雪の舞う中、ご参加いただき ありがとうございます。

2016年12月21日

1/22(日)入試対策講座 開催!!
受験をお考えの方へ大好評「講座」のお知らせです。

平成29年1月22日(日) 10:00~12:30(受付9:00~)

<プログラム>
・面接突破のコツとは?
 →教員・在学生からのワンポイントアドバイス!
・本年度の入試状況は?
 →募集要項説明
 →筆記試験アドバイス(講師:東京アカデミー)

<参加特典>
・QUOカードプレゼント
・前年度入学試験問題進呈

<無料送迎バス 要予約>
・JR小倉駅北口 貸切バス駐車場(ファミリーマート横) 9:00発
・JR城野駅南口 9:30発

駐車場完備(国立病院機構小倉医療センター敷地内)
遠方参加者交通費一部補助あり

入試対策講座(オープンキャンパス)
お申込みはコチラ ↓ ↓ ↓
https://tohaya.ac.jp/knc/form/

2016年11月19日

KITA!FES 2016(学校祭)開催しました(^_-)-☆
今回から連携先である国立病院機構小倉医療センター『春ヶ丘祭』と合同開催!!!
KITA!FESの様子をスライドショーにまとめました('ω')

YouTube戸早学園公式チャンネルにアップしています。
https://youtu.be/gTumuVK8cBA

ステージ① https://youtu.be/cYOu4-cyB6I
ステージ② https://youtu.be/kty5E3DwVbE
ステージ③ https://youtu.be/llL5DB8udM0
ステージ④ https://youtu.be/W7v_vVU5U40

2016年11月2日

11/19(土) 学校祭『KITA!FES』 LINK~環~ 開催
今年も『KITA!FES』やっちゃいます(*'▽')!
バザー、高齢者体験、歌やダンス、アロマハンドマッサージ…
名物ホットサンド!オリジナルコラボピザ!etc
楽しいイベント盛りだくさんです。
https://www.facebook.com/events/338028309895562/

国立病院機構小倉医療センター『第1回春ヶ丘祭』との合同開催です!楽しみも倍増していますよ~(*'▽')♪
春ヶ丘祭ポスター
http://www.kokura-hp.jp/img/harugaoka_festival.pdf

2016年10月21日

宣誓式
1年生(6期生)が初めての臨地実習に向かうにあたり、宣誓式を執り行いました。
未来の看護師像を一人ひとりが宣誓いたしました。
実習病院である国立病院機構小倉医療センターより、院長先生はじめ看護部長ならびに多数の看護師長にご列席いただき、盛大な宣誓式となりました。ありがとうございます。
1年生は身の引き締まる思いで明日からの勉強に励むことと思います!

2016年10月9日

平成29年度 入学試験
10/9(日) 指定校推薦入試、高校推薦入試、高校既卒入試を実施いたしました。
「看護師になる!」夢を叶えるために…
緊張に満ちた受験生の姿、とても素敵です。
面接で語ったこと…ことあるたびに思い出してくださいね。

2016年10月6日

☆赤ちゃん先生プロジェクト☆
10/6(木) 赤ちゃん先生に来校いただきました(^^♪
成長発達過程にある子どもと家族を知ることができる。
結婚、出産、育児について自分のライフプランの中で考えることができる…を目的に講座を実施いたしました。
子どもとのふれあい…母親から出産や日々の育児の体験談を聞くなど、小児看護学・母性看護学で学ぶものとは違う一面を経験いたしました。
赤ちゃん先生・お母さん先生…ありがとうございます(*‘ω‘ *)

2016年9月30日

山の神さま 参拝
苅田キャンパス裏手の山に「山の神さま」…学校の守護神があります。
毎年10月1日にお参りをしていますが、生憎の雨模様で山道は滑落の恐れあり、本日屋内にて学校の安全と10月1日より始まる入学願書多数受付を祈願し、参拝いたしました。

2016年9月25日

9/25 入試対策講座
今日は10/9に行われる入学試験に向けての対策講座を実施いました。
東京アカデミーの講師をお招きして、入試問題の傾向と対策…
面接において注意すべき点を在学生によるデモンストレーション…
を行いました。
受験を予定されている皆さんに少しでもお役に立てたことと思っています(*‘ω‘ *)♪

2016年9月15日

10.1 入学願書受付開始!!
平成28年10月1日(土)より
平成29年度「看護学科」の入学願書受付を開始致します。
» 募集要項(入試情報)

2016年8月8日

8.6 オープンキャンパス 開催しました
看護体験も中心にオープンキャンパスを実施いたしました(*^_^*)
フィジコ(看護用教育用シュミレータ)を用いた心音聴診、呼吸音聴診、瞳孔反射の体験。また血圧測定など…体験の目的も併せて参加いただいた皆さんに学んでいただきました^^
在校生を囲んでの学校生活での楽しいことや苦労することなど、質問も交えてた場は真剣そのものでした('ω')

2016年7月25日

1年生 救急救命講習
企画広報室です!
いつどこで…もし大切な人だったら…
そんな思いで救急救命講習に臨みました。
看護師になる以上は医療人として避けることはできません。
助けられる命ならば、助けたい。誰しもが思うはずです。
AEDは身の回りの施設にあります。
医療人だけでなく、救急救命講習をしっかり受講すべきと感じます。

2016年7月17日

7.17 オープンキャンパス 開催しました(^^♪
看護体験を中心にオープンキャンパスを実施いたしました(*^_^*) 「手浴」「足浴」「高齢者体験」「車いす体験」を行い、体験する目的も学んでいただきました^^ 看護師になりたい生徒や社会人の方は近年多く、今回のオープンキャンパスも盛況でした。

2016年6月27日

29年度入学に向けて☆保護者説明会のお知らせ☆
学校法人戸早学園3校合同『保護者説明会』を開催します!
アクセス便利な「小倉」での開催です!
【日時】7月2日(土)18:00~18:50
【場所】KMMビル4F(小倉駅北口から徒歩3分)
*専門学校 北九州看護大学校
*北九州保育福祉専門学校
*北九州リハビリテーション学院
3校合同開催!!!
看護・保育福祉・リハビリの3分野それぞれにブースを設置し、入試に関する相談をはじめ、仕事内容、業界の就職状況まで説明いたします。
様々な分野の説明が一度に聞ける絶好の機会です!
学費や奨学金など様々な疑問・質問にもお答えしますので、進路決定の参考にぜひご参加ください!

2016年5月31日

【基礎看護技術Ⅴ 与薬】2年生(5期生)
薬剤の吸い上げ(アンプル)、皮下・筋肉内注射法、点滴静脈内注射法などの看護技術を演習を通じ学びました。
注射技術には患者さんへの説明や言葉掛け、誤薬防止、針刺し事故防止など細やかな配慮まで含まれています。
日々成長している姿、頼もしさも増していますね(^^♪

2016年5月26日

【就職セミナー(面接指導)】
外部講師をお招きし、3年生(4期生)の面接指導を行いました!
一事が万事、面接には日ごろの自分が出ますね^^;
講師の方から指導受けたことの振り返りが大切です!

2016年5月13日

山の神 神事
5月13日(金) 学園の苅田キャンパス、苅田町片島地区の皆様と例年通りに・・・地域の安全と五穀豊穣を祈願し、それと共に学校の発展と学生をはじめ教職員の健康を願い、神事を執り行いました。

祈祷を始めた途端、それまであった厚めの雲が切れ、陽射しが私たちを照らし出したことに、少し不思議な気持ちになりました^^

※苅田キャンパスに隣接する山に地域と学校の守り神「山の神」があります。

2016年5月2日

新入生歓迎クラスマッチ(^_-)-☆
新1年生(6期生)を交えてのクラスマッチを行いました!
バレーボールとドッジボール!
試合の勝敗よりも親睦が目的ですが・・・
真剣な姿も垣間見えました^^;
色んな悩みを抱えても相談できる先輩や同期がいれば・・・
越えられることもあります。
ひとつのボールで仲良くなるものスポーツの良さですね(^^♪

2016年4月5日

平成28年度 第6回 入学式
新入生!入学おめでとうございます(^^♪
これから楽しいことも苦しいこともあります。
ともに歩んで行きましょう!


おすすめリンク

RECOMMEND