文部科学大臣認定「職業実践専門課程」医療専門課程

学校法人戸早学園 専門学校 北九州看護大学校 〒802-0803 福岡県北九州市小倉南区春ヶ丘10-15
(国立病院機構 小倉医療センター敷地内)
Tel.093-932-0123 / Fax.093-922-8122

国家試験・就職情報

国試対策

1~10期生卒業生全員看護師に!!

国家試験合格率

国家試験対策担当教員からのメッセージ

 国家試験合格率100%を目指し、教職員と学生たちが一丸となって対策に取り組んでいるのが北看の特長です。学習委員の学生たちが中心となり、主体性をもって国家試験対策の企画運営を行っています。

看護師国家試験対策 
高い合格率を誇る3つの理由。

きめ細かく計画的な
強化ポイントの早期発見

必修問題や解剖生理・薬理学等を中心に、模擬試験はもちろん、朝の小テストを計画的に実施。強化が必要なポイントをいち早く教員が把握し早い段階から適切な対応にあたります。

イメージ写真

学生と教員の距離が近い
チューター制による個別対応

学生1グループ(5~6名)に1名の教員が担当し、全員合格に向けて指導にあたります。模擬試験結果の分析からふり返り学習など、進捗状況を学生と共有し学習支援につなげます。

イメージ写真

受験までの精神面サポート 
学習意欲の向上・維持

合格の鍵は、いかに悩みやストレスを抱えず受験に臨めるかです。学生がベストなコンディションで本番に向き合えるよう、専属カウンセラーが精神面からもサポートしています。

イメージ写真

1年次から段階的かつ万全の取り組みで
国家試験へ臨む!

毎年2月に行われる国家試験では、「必修問題」「一般問題」「状況設定問題」合わせて240問出題されます。必要合格点数は、必修問題80%以上、一般・状況設定問題は多少変動があるものの大体65%前後となっています。1年次から3年次まで定期的に学内・学外模試を実施。毎回その結果を分析することにより、学生それぞれの弱点をフィードバックし、フォロー・学習指導を行っていきます。さらに3年次では、外部講師による国家試験セミナーの開催や特別講義(夏季・冬季)を実施するなど万全の体制を整えています。

イメージ写真

活躍する卒業生

周囲の支えがあって今の自分がいると感じる

メッセージ

 勤務当初はわからないことも多く、配属先の環境になれるのが大変でしたが、北看で学んでいた頃から大事にしていたチームワークやリーダーシップを活かして、常に先輩への相談や同僚との対話を心掛けていました。自身抱える様々な問題も乗り越えることができ、日々成長していると実感しています。これから看護師を目指す皆さんもなりたい自分を見据えて、自分の信じる道を突き進んでください。

地域医療機能推進機構 九州病院 勤務
入江 伸哉さん 4期生(福岡県 八幡南高校 出身)

意識次第で自分の活躍の場を広げられる

メッセージ

 母親が看護師だったこともあり、幼い頃から看護師になることが夢でした。看護師の仕事は大変と思うこともありますが、経験を積み、自分にできることが増えたことで、より患者さんに深く関われ、安心や元気そして笑顔につながっていると実感できています。より多くの業務を経験する中で、自分がどの診療科に向いているのかも考えています。北看での先生方とは今でも連絡を取り合い、先生の温かさを感じています。

国立病院機構 大分医療センター 勤務
吉野 直佳さん 5期生(大分県 大分鶴崎高校 出身)

理想の夢に向かって社会人からの再スタート

メッセージ

 看護師になる夢を諦められず、社会人からのチャレンジでした。入学当初は現役生との年齢差が気になることもありましたが、すぐに打ち解けることができ、授業や実習そして学生生活を通じて充実した3年間を過ごすことができました。実習先でもあった小倉医療センターに就職し、日々学ぶことばかりですが、北看で学んだ知識技術やコミュニケーション能力、看護の奥深さなど、多くのことが活かされていると感じています。

国立病院機構 小倉医療センター 勤務
古川 彩夢さん 6期生(福岡県 小倉商業高校 出身)社会人経験者


就職支援

就職内定率100%達成

メッセージ

 学生全員が第一希望とする就職先への決定を目指し、基礎学力・専門知識が備わっていることはもちろん、それらを活かす応用力、そしてそれ以前に大事な「社会人基礎力」である①前に踏み出す力、②考え抜く力、③チームで働く力を身につけることができるよう、入学直後から計画的に指導・支援を行っています。また臨床実習での本校との提携機関である小倉医療センターや訪問看護ステーション、保育園などとの協力・連携体制が、看護師に求められる「生涯学び続ける・自分を磨き続ける」ための姿勢と意欲の開発の場として大いに効果を発揮しています。それぞれの分野と看護との素晴らしい出会いづくり、環境づくりこそが豊かな就職の選択肢を実現できる本校の強みです。

細やかなサポート体制で
就職をバックアップします!

就職に関しては全教員で指導にあたるほか、専門の講師によるセミナーを開催し、より効果的に就職を支援していきます。

接遇講座の実施専門の講師による接遇指導で、社会人としてのマナーや常識を身につけます。
履歴書の添削指導就職試験の最初の関門である「書類選考」対策として、履歴書の書き方などを丁寧に指導します。
面接対策面接対策セミナーや教員による模擬面接を実施。学生に合わせて細かいアドバイスを行います。

就職支援 高い就職率を誇る3つの理由。

過去の実績を徹底した検証と分析

先輩たちが受けた過去の筆記や面接など、採用試験に関する豊富なレポートを学生たちが自由に閲覧できます。どのポイントを強化すべきか、自分が希望する就職先の充分な研究が可能です。

イメージ写真

戸早学園が重視する人間力形成

看護の専門家である前に、就職先が求める社会人としての資質が備わっているか。就職後、あきらめず夢を叶え豊かな人生を歩んでいただけるよう、学園が培ってきた人間教育を提供します。

イメージ写真

学生一人ひとりに合わせた
就職コーディネート

就職先の講師による説明会や専門家による「就活セミナー」を実施し、求人動向を探ります。また、永く続けていけるよう、学生の個性を見究め、それぞれに合った就職先の選択を支援します。

イメージ写真

過去3年間の就職内定先・進学先

【就職内定先】
福岡県: NHO小倉医療センター、JCHO九州病院、九州労災病院、北九州市立病院機構、小倉記念病院、産業医科大学病院、北九州総合病院、製鉄記念八幡病院、小倉リハビリテーション病院、NHO九州医療センター、NHO福岡東医療センター、福岡市民病院、聖マリア大学付属病院
大分県: NHO別府医療センター、大分大学医学部附属病院、アルメイダ病院、中津市民病院、JCHO湯布院病院、大分県立病院、
山口県: 下関総合病院、山口大学医学部附属病院、山口県立総合医療センター、山口労災病院、NHO関門医療センター、JCHO下関医療センター
県外その他: 上五島病院、佐世保中央病院、JCHO諫早総合病院、JCHO伊万里松浦病院、島原病院、済生会熊本病院、宮崎生協病院、鹿児島市立病院、聖マリアンナ医科大学病院、北野病院、神戸市立医療センター、東京医科歯科大学医学部附属病院、東京医科大学八王子医療センター、日本赤十字社医療センター
【進学先】
大分大学医学部看護学科3年次編入、山口県立大学別科助産専攻、遠賀中央看護助産学校助産科、西南女学院大学保健福祉学部助産別科、水巻助産学校助産科、アカデミー看護専門学校助産科

卒業生就職先エリア

▲ページ上部へ戻る