苅田町上片島の苅田幼稚園は、北九州保育福祉専門学校の附属幼稚園です。

MENU

教育目標

教育目標

明るく やさしく たくましく

明るく
遊びをとおして、元気ではつらつとした明るい子どもを育てます。
やさしく
友達とのふれあいの中で、やさしさや協調性を育てます。
たくましく
自然の中で、たくましい心と身体を育てます。

附属幼稚園としての特色

 苅田幼稚園は、昭和44年に北九州保育福祉専門学校の附属幼稚園として開園しました。以来、幅広い保育内容をもって現在に至っております。当園は専門学校の実習園でもあり、子ども達は学生との関わりの場を多くもつなど、より効果的な教育を行っております。
 幼稚園の教諭は北九州保育福祉専門学校の教員と協力のもと、常に新しい幼児教育を研究し、保育の現場に活かしています。

園長あいさつ

苅田幼稚園長 柴田康弘

北九州保育福祉専門学校附属
苅田幼稚園長
柴田 康弘

 苅田幼稚園は、太平山のふもと明るい木洩れ日の園庭や土の匂いのする広々とした運動場をもつ素晴らしい自然環境の中で、子どもたち一人ひとりに対して、生涯にわたる人格形成の土台をのびのびと育むことができる幼稚園です。
 昨今の子どもたちをめぐる環境において、急速な情報化による間接体験がますます増えていく中、本園の子どもたちは、四季を通してさまざまに変化する豊かな自然に囲まれながら、具体的・直接的な体験を重ねていくことで、たくましい心と身体が育まれます。そして、友だちとのふれあいを通して、明るく元気で、やさしさや思いやりのある心ゆたかな子どもへと成長するよう、職員一丸となって教育・保育を行っています。そのため日々、子どもたち一人ひとりの理解に心を砕き、その子の発達の特性に応じた指導を行うよう努力しています。
 保護者の皆さまの子育てに関わる様々なニーズにお応えできるよう努めながら、子どもたちのすばらしい未来の可能性の根を、深く豊かに育んでいきたいと思います。

園概要

開園昭和44年4月
設置主体学校法人 戸早学園
園児定員3歳児(4クラス)96名
4歳児(3クラス)97名
5歳児(3クラス)97名
計290名
教職員数33名